QUEEN(・・・と言っても、ブライアン・メイと ロジャー・テイラーの2人)が、ポール・ロジャースを迎えて、 「Queen+Paul Rodgers」と言うタイトルで ツアーを始めた。
QUEENの公式サイトに(断片的な)映像と音源と、 彼らのインタビューが観れるみたいで、早速観てみることに。
・・・なかなかエエやんかいさ・・・・。
その個性において、唯一無二のボーカリストを亡くし、 その代わりに誰がなったとしても、「QUEEN再結成」というのは 絶対不可能なことだった。 しかし、“別のもの”・・・フレディを模倣するスタイルではなく、 明らかに共通項は見られないものの、 伝説的カリスマと圧倒的な実力をもつボーカリストなら・・・ そう言う意味においては、今回の企画は成功ではないかと、 その映像等を見て思った。
何ちゅうても、ポール・ロジャース・・・圧倒的に歌がうまい。 改めて思った。
「WE WILL ROCK YOU」や「伝説のチャンピオン」は、 フレディ時代のQUEENとは全く別物・・・ 否、“再現”なんて全く狙っていない。 しかしある意味、フレディが歌うよりも“味がある”と感じた・・・。
フレディ亡き後、残されたメンバーの正直な想いは、 「QUEENの持つ“資産”とともにツアーに出てみたい・・・」 だったと思う。 ZEPのように、ボンゾの死即解散・・・ではなく、 いつまでもQUEENの名を留め置いたのは、そう言う想いからでは なかったのか? だから、断片的映像&音源ながら、ブライアンとロジャーの 溌剌とした姿を観て、なんか嬉しくなってきた。
日本にも来るのかな? 来たら行ってみたいな・・・。
○ WE ARE THE CHAMPIONS / Queen+Paul Rodgers
××××××××××××××××××××××××××××××
≪ SAYTEN DAIRY BBS 新設のお知らせ ≫
下記の[BBS]をクリックいたしますと、 この日記の掲示板へリンクいたします。
日記の感想を書くも良し、思いの丈をぶつけるも良し、 何でも気軽に書き残していってくださいませ!
よろしくお願いいたします♪
れのん
××××××××××××××××××××××××××××××
|