そうだよねえ。 野菜、高いもんねえ。 久しぶりに覗いた高砂部屋のHPで、日記担当の力士さんが嘆いておりました。
サラダは当分シーザーではなく、ポテトだね。 まぁ私はレタスが苦手だから、さほど困ってはいないけれど、農家の皆様のことを考えると、そうも言っていられないよなぁ。農業って大事だと改めて思ってみたり。夏に気づけあたし。自分が食べないちゃんこでやっと感じる不感症。
そう言えば初夏に出していた新人賞に散ってみたものの、どんなんが受賞したのか気になったので定期購読のドラえもんを取りに行くついでに本屋を覗く。 何を言っても「お前が散ったから言ってんじゃないのか」と取られてしまうの覚悟でございますですが、正直、好きなジャンルじゃないかもインパクトを受けてしまいました。 まぁ、好き嫌いってのは、あるもんだろう。
というわけで群像を買う。 発売日だってのに既に本棚にしまい込んであるカナシイ扱いの群像、昨日ネットでチェックしてもまだ10月発売号の目次で、どんなんだろうと思っていたら、背にでかい文字で「阿部和重」。
阿部ちゃんだぁ。
未だ「シンセミア」ってない私が何をか言わんやではございますが、1冊も読んだことがなかった当時に阿部ちゃんが表紙の「文藝」をジャケ買い(ちなみにジャージ阿部)した過去もあるので基本的に阿部ちゃんは「アリ」のグループに入ります。そしてその「アリ」とかなんとかのグループ分けは、おそらく「顔」だったりするわけですが。だから新人賞の人は、なんかナシだったのかなぁ。 …ダメダメじゃんあたし。
というわけで顔のわからない舞ちゃんの「みんな元気。」が本の総合ランキング(ぐっどらっく(釜爺でもなきゃキムタックでもない緑)やらも含まれるランキング)に入っていて驚いている訳ですが、それを見て図書館で借りっぱなしの新潮9月号(「みんな元気。」収録)を引っ張り出してみたりするわけです。 そういえば「スクールアタックシンドローム」が大好きなあたしなので、「みんな元気。」に同時収録されているのはたまりません。しかし新潮で所有しているのですが。というわけで「みんな元気。」に賭けてみる。これは借り物だから、これが良ければ買うんです。単行本で。間違っても今の財政状況で既に雑誌で持っている小説狙いで単行本なんて買ってはいけないんです(自戒の念)。
ちなみに今月の群像には阿部ちゃんの他に、本谷有希子が載ってるらしい。 演劇雑誌で「劇団、本谷有希子」ってのを主宰しているってのを見て、「T.M.Revolution?」とか思ってしまったけれど、そういえばたまに小説を上梓しているのを見かけたような気もしていた。それに今回、阿部ちゃんという介添人のもとで作品と遭遇することに相成ったわけですか。どんなものなのでしょうね。公演の小説版らしいですね。T.M.Revolutionは好きなので、そんなあたしでもいいかなぁ(う〜ん、だめじゃん?)。
こいずみまり「ねこまんが」2巻を買う。文化ラーメンが食べたくなる。
|