ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

ふと気がつくと - 2004年10月12日(火)

ずいぶん秋らしく、過ごしやすい気温になってきた。
もう半そでの季節は終わったのかなー。
秋はおしゃれのし甲斐があるから、とっても好きな季節だ。
誕生日もあるし。

さて。
最近、幼稚園から「学校選択制のご案内」のプリントをもらったり、
市から「就学時健康診断通知書」なるものが届いたり、
はたまたランドセルのカタログやらセールスの電話やらがかかってきたりと
入学準備を思わせることが身の回りに多くなってきた。

ついこの間生まれたような気もするんだけどなー。
あっという間に小学生かよ。
早いもんだ。

駅前に住んでいるから、学校がある地域とはちょいと離れているのだが、
おーちゃんは仲良しちゃんと同じ学区であることが判明。
よかった。
ここの市は「学校選択制」っていう制度があって、学区の越境も出来るんだけど、
そうなるといろいろ手続きなんかがややこしいし、
ひとつの学校に希望が集中すると、越境チーム内で抽選になるらしいし。
やはり『ここだったらいいな』っていう学校の学区でよかった。

勉強はついていけるのか、友達とうまく付き合っていけるのか、
いろいろとっても不安なことが多いのだけど、
基本姿勢としては、親は見守る態勢でなきゃだめなんだよね。
私がどっしり構えていなければ。

あれ?なんか気負いすぎ?!
と、自分でも思わなくもないのだが、
最近まわりでそう思わざるを得ないような話をよく聞くのだ。
親同士もいろいろあるようで。。。
今現在は当事者ではない私だが、もしかしたら他人事ではないかもしれないし。
ああ、大人になっても、女って面倒くさいなー。

明日から幼稚園の制服が冬服に変わる。
このかわいいセーラー服姿も、あと5ヶ月で見納めか。
時間の流れは、容赦ないのだ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home