ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

運動会だ!! - 2004年10月10日(日)

昨日の夜、ネットで天気予報を確認したら、
10日は台風一過で晴天、気温は28度と
相当暑くなる様子の予報であった。

おぉ!!
台風ももう関東を抜けているし、明日は晴れ!!
あわや真夏日、という気温はちょっと・・・だけど、
晴れてくれればそれでよい!

暑くなるなら、冷たいスポーツドリンクやお茶などをゴクゴク飲みたくなるだろう!
ということで、車で15分ほどのところにある
23時まで営業しているヨーカドーまで、
ポケモン柄の大き目のクーラーバッグをわざわざ買いに行った。

私は5時に起きて我が家3人+じいじばあば分、合計5人分の弁当作り。
おかずを詰め終えて、おにぎりを握っている最中の6時半、
元気よく『ポンポン!』と花火が上がった。
よし!!今日は運動会だー!!

でも、昨日の天気予報のように「台風一過」って感じじゃない。
どよーんと曇ってて、なんだか今にも降り出しそう。
気温も、とても28度まで上がりそうなかんじじゃないんだよね〜。
ま、ちょっとくらい曇ってくれていた方が
子供達も運動しやすいだろうし、見ているほうも日に焼けなくていいんだけど。
くれぐれも途中で雨が降りませんように(>_<)

今年は幼稚園最後の運動会。
どれもこれも、目と心に焼き付けておかなくっちゃ。
まずは全園児による準備体操。
かわいいミッキーの曲に合わせて、みんな一生懸命体操しました。
年少さんのかけっこを挟んで、
次はおーちゃんたち年長さんの<棒引き>。
トーナメント戦による勝負!おーちゃんたち虹組は、決勝で負けて惜しくも2位。
でも何本かの棒を陣地に引き込めたし、
しりもちついたりころんだりしながらも、
最後まであきらめずに勝負する姿はどの子もとてもすばらしかった。

お次のおーちゃんの出番は、年長女子によるポンポンダンスだ。
大人気の『ふたりはプリキュア』のオープニング曲に合わせて、
クラスカラーと白の2色のポンポンを手にもって
隊形移動を何度も行いながらのダンス。
おーちゃんが幼稚園に入る前には、年長の女の子達のポンポンダンスを見て
「ああ、数年後にはおーちゃんもこんなことができるようになるんだ(TOT)」
と、ぼろぼろ涙を流したものだ。
でもいざそのときがくると・・・。
見るのに一生懸命で、泣く余裕がない。
おーちゃんすごい!仲良しちゃんもかわいい!あ、スーちゃんがいた!!
ひーちゃんもがんばれー!!
などなど。
娘やその仲良したちを探して見るので精一杯だった。
ま、こんなもんなのかな。

さあ。
次の出番は、お待ちかねの<鼓笛演奏>!!
どうやら、おーちゃんは指揮嬢の女の子のすぐ後ろに並んで入場するらしい。
今年はグロッケンはシンセやペーパーシンバルなどのメロディー隊の仲間入りで、
隊形移動などをせずに、最前列で並んで演奏してくれるらしい。
曲目は、『タイタニック』より4曲。
みんながんばったよ。
幼稚園児がここまで完成度の高い演奏ができるなんて、本当にすごいと思う。
おーちゃんたちだけでなく、歴代の年長さんすべてがそうだけど、
本当に完成度高いのよね。
その分、子供達は重荷になるくらいの練習を毎日毎日重ねてきたわけなんだけどね。
その辺の賛否は分かれるところだと思うけど、
その成果で、みんなですばらしい演奏をすることが出来たということは
かけがえのないすばらしい経験だと思う。

それに。。。
退場が去年までとはちょっと違って。
メロディー隊は最後まで演奏していて、メロディオン隊・ガード隊・鼓隊は
大太鼓をひとり残し、その音楽に合わせて退場。
その後、大太鼓のリズムに合わせ、
残りの指揮嬢・メロディー隊の子達が真ん中に一列に並んで敬礼!
そして、みなから遅れて退場していった。

ああ!ラッキー!!
おーちゃん、最後ですごく目立ってるじゃん!!!
もう、敬礼されたら涙があふれてきちゃって。。。
入園するときは、スーパー早生まれのおーちゃんが(3月31日生まれ)、
へたすりゃほぼ1年先に生まれたお友達に囲まれて、
きちんと幼稚園生活ができるんだろうか??
と心配したものだが。。。
立派だよ!
おーちゃん!!!
ママは感無量である。

昼食後は、年長男の子の勇ましい組体操あり、年長のクラス対抗リレーありと
またまた盛りだくさん!
リレーは、虹女の子は結構奮闘したものの4クラス中3位。
でも、おーちゃんは渡されたバトンを順位を変えることなく次の子にタッチできた。
運動苦手おーちゃんだから、リレーはクラスの足を引っ張りはしないかとハラハラしていたけど、
あ、練習したら足が速くなるんじゃない?という感じの走り方をしていてびっくり。
よし!今後に期待しよう!!

最後の運動会。メインイベントのクラス対抗リレー。
声を枯らして応援しました。

今年は見所満載だったせいか、あっという間に終わった運動会だった。
なんかさびしいな・・・。
なんていうか、あっさり終わっちゃった感じで・・・。
もう一回やってくれないかなぁ。
大量のお弁当作るのは、ちょっと面倒くさいけど。

でも、21日は鼓笛の撮影会があるんだ。
もう一回、おーちゃんの勇姿が見られるぞ。

とにかく。おーちゃんはじめ幼稚園のみんな、たくさんの感動をありがとう。
お疲れ様でした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home