ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

さぼってるわけじゃないんです。 - 2004年09月17日(金)

最近、夫がパソコンを貸してくれない。
彼には今、夢中になっていることがあって
作業中はPCを触らせてくれないのだ。

何をしているのかというと。
おーちゃんのためのDVD作り!!
たとえば、ポケモンなどのTV放映のアニメを、
DVDに収録するのだ。
借りてきたビデオをDVDにダビングってのもしたいらしい。(←違法です!違法!!)

でも、TVに直接つながっていて、
おーちゃんでも簡単に操作が出来るDVDプレーヤーは
我が家ではPS2だけなので、
PS2でも観れるようにDVDを作るには、ファイルの大きさなどに
気を使わねばならないらしい。

高画質で1時間半くらいの量をDVD−Rに入れようとすると圧縮したり
何したり、いろいろ大変らしい。

そんなこんなで、データをいじっている間はPCは空いているようで空いていない状態。
日記すらかけない日々である。

でもねー。
自分の趣味っていうか、おーちゃんのためだし。
私も応援したいような内容でPC使ってるんだから
仕方がないって言えば仕方ないんだよねー。。

大体、PCについては専門知識があるわけでもなく、
ただ編集がプロだからって取っ掛かりで始めたことなので、
試行錯誤してるんだから時間もかかるってもんだ。
いろんなPC雑誌を買ってきて研究してるから、
もう少ししたらうちのPCに合ったやり方を習得して
なんでもぱぱぱっと出来るようになるに違いない。

・・・なんで昼間も家にいて、こんなことしてるかっていうと。
10月から移籍が決まってて、今暇なんだよね。
来月からはものすごく忙しくなるだろうから、
今くらい好きなことさせてあげないと。

もうしばらくの辛抱。と信じて、今は静観しよう。

がんばれ!父ちゃん!!

********************************************************************

実は、ここ2.3日前からおーちゃんが風邪気味。
昨日幼稚園から帰って来てすぐに病院に連れて行き、お薬をもらってきたのだが、
今朝はなんだかぜんぜん起きてこなくて。
寝起きがよいおーちゃんとしては、なんとも珍しいことなのだ。

具合が悪いなら、大事をとって幼稚園を休もう。スイミングも休もう。
という私の言葉に、首を横に振るおーちゃん。
無理しちゃだめだよ、って言うと
「具合悪くない。大丈夫。」と答える。
・・・でもさー、明らかにいつもの元気なおーちゃんじゃないじゃん!

しかし、バス停でそんな話をしていたら、
どうも年長さん達は連日の運動会練習・鼓笛練習で疲れとストレスがたまっている様子。
週末だからね。疲れもたまるよねー。
おーちゃんはそれに風邪も重なってるから、余計調子がでないのだろう。

幼稚園から帰ってきたらだいぶいつもの元気が出てきたようなので、
本人の希望通りスイミングにも行った。
プールの中ではいつもと変わらずチャプチャプ騒ぎまくってた。
ああ、よかった。薬効いてるのかな。
と安心していたら・・・。

夕方から若干の発熱。
やはりスイミングは休ませるべきだった。
熱はあるけどぐったりはしていないので、それだけは救いだが、
明日の朝になっても熱が引かなかったらまた病院に行かねば。
プール熱という可能性もある、と医者に言われたのだ。

ああ、ひどくなりませんように。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home