ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

ピカピ=サトシ - 2004年09月05日(日)

最近、よくポケモンのビデオを借りてくる。

SPで観る、アドバンスムービーで『ポケットモンスター』時代の一話目を観ていて
「ああ、サトシとピカチュウは出会った瞬間から仲良かったわけじゃないんだ。」
と知ったのだけど、
こういう新たな発見があったり感動があったりして、なかなか面白い。

ピカチュウのセリフ(?)がなかなかかわいくて、私は何度聞いても胸がきゅんとなる。
ピカピカ言ってるだけなんだけど、ちゃんと声の抑揚などで表現を変えているの。
だから、「ピカピー」って言ってるだけで「サトシー」って呼んでいるのがわかるし、
サトシと一緒に旅をしていたカスミがつれているトゲピーを呼ぶ声も、
ただ「ピピピー」なんだけどそれとわかる。
それも、どうもトゲピーはチビちゃんらしくて、
ピカチュウが面倒を見てあげてる感があるやさしい声なのだ。
なんだかほほえましい。

2001年の劇場版で同時上映され『ピカチュウのドキドキかくれんぼ』では
ピカチュウが鬼になり、仲間を見つけて「ピーカピカッ」と叫ぶ。
ああ、「みーつけたっ」って言ってるんだー、と顔がほころぶ。

おーちゃんはもちろんだけど、そんなこんなで私も夢中。
劇場版はもちろんのこと、TV放映分をまとめたビデオも借りてきているのだが、
これがもう、続きが気になって気になって。。
アドバンスジェネレーションになって現在に至るまでのレンタルビデオを、
どどどーっと一気に借りてきてしまいたい心境だ。
当時TVにかじりついてみていた子供たちの気持ちが良くわかる。


ポケモンは通常、名前のとおりに鳴く。
だから、ピカチュウは「ピカチュウ」って鳴くのだ。
おーちゃんの好きなフシギダネは「ダネー」とか「ダネフシー」なんて鳴いている。
でも、ロケット団の一員、ニャースだけは日本語をしゃべっているんだよね。
なんでだろ。なんでニャースはしゃべれるんだろう。
すっごく気になって、そのことを男の子のママに聞いてみた。
「彼(彼女?)はねー、どうやらすごく努力したみたいなのよ。
自分で人間語を話したくって、練習したんだって話をビデオで観たことがあるわ。
練習してしゃべれるようになったみたいよー。
だから、ほかのニャースはしゃべってないもんね。」
と教えてくれた。

ほうほう。そうだったのか。
やるじゃん、ニャース。
ビデオを借りまくって、ぜひその話も観てみたいものだ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home