2004年03月23日(火)
期待とアテ
プー2日目。
まだ働いてもないのに 社長と飲みに行く。 変わった会社だなぁと思う。
社長はまだ若く、 見た目はタヌキだけどキツネのような人だった。 狡猾で腹黒く、どこまでも自信家。 それを裏付けられるだけの頭のキレは確かにあり、 手のうちはいくらでも見せるけど腹の底は見せない。 青年実業家 といううさん臭い響きが 実にしっくり来る。
Windowsをメインに使っている会社 だったのですが、、昨日の今日でMacG5を買ったらしい。 森君が待遇が良過ぎやしないかと ぶーぶー言っていたけれど ホントちょっとやり過ぎ。
面接の時、現在の社員相関図を見せられ、 その中に私が 3人 いて どのポジションがいいか選んで、と言われた。 ひとつは森君と同列のバイト、 ひとつは正社員デザイナーチーフ、 ひとつは正社員制作総指揮、これだと上司が社長だけ。
横にはそれぞれの場合の給与まで書かれていて 私が選択したのは "森君と同列" だったのですが、 結局 とりあえず "正社員じゃないチーフ" ということになり、 ちなみに給料は総指揮で提示された額より高い。
働く前から異常にもてはやされるのは怖いですよ。 森君から聞いていたひとつに 社長はケチだ というのがあり、 それはこの短い面会でもよく分かった。 それなのに。
「何故ここまでするのか」と聞く、 そして何故私なのか。 一番最初の電話口から直感したとのこと、 ゆくゆくは女社長になれ、と。
社長はお酒もしこたま強く、 久しぶりに負けた感じがした。 相当酔った。
そんな状態 どれくらい本気で言ってるんだか、 鵜呑みにはしないけれどとにかく おもしろくなりそうだわ。
|