2004年10月22日(金) |
世間の認識はこんなもんなんだろう |
この仕事をしていて嬉しいのは、 「良くなった」とか「調子がいい」という言葉を 患者さんの口から聞くこと。
吸入ステロイドを使わず(本人は効かないと思っていた)、 発作を鎮めるβ刺激薬の吸入だけをもらっていた喘息の患者さんに、 吸入ステロイドをきちんと使うことで 発作を予防できるということを伝えて、 実際に「発作の回数が減った」と喜んでもらった時は嬉しかった。
この仕事をしていて、虚しくなること。 存在が半端だということ。
今日は、初診の患者さんの代理人に、 「薬局は医者の言うとおりに出すだけで、何の責任もないのだろう!」 (こちらで渡す以上そんなことはない) 「個人情報の保護の観点から、連絡先は言いたくない。」 などなど、やたらとからまれた。 まぁ、この人は病院でも患者さんの処置や診察に付いて回り、 「この生食はそのまま使っていいのか」などと いちいち突っかかってたそうだが…。
あと、午後になって病院からこう連絡があった。 「XX-XXXX に電話するよう薬局に伝えろ」 という内容だったとのこと。 誰からかかったものか判らないという。 何だよ!と思いながら、仕方なく電話する。 ある診療所につながった。 事情を説明すると、入院中の○○さんでは? というので替わってもらった。 替わったはいいが、名前は名乗らないは、 いきなり赤いの、白いのと言い出すはで訳解らない。 何とか下の名前を聞き出し、話を始めたが、 最後には「薬剤師なのに判らないのか!」と言われてしまう。 いや、判らないんじゃなくて、 私の立場では言えないことなんだよ!!! あと、「薬を届けろ!車で直ぐだろう」とか言われたな。 何様なんだよっ。
ドクターに確認をとり、再度電話した時は 少しおとなしくなってたが。
あ〜、気分の悪い一日だった。
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