ゼロノオト

2006年10月12日(木) 埼玉の峠と風、そして風邪

先週末の埼玉キャンプ〜峠ドライブ特訓〜にひきつづき、
昨日は埼玉の奥地までパラグライダー体験に向かった。
わくわくしすぎたのか前日の夜から発熱し、セルフ看病で水分補給、着替えなどしながら朝を迎える。

…絶不調…!

おそらく5、6年ぶりの絶不調。しかも5時半起き。
けれどこの試練を乗り越えて行ったかいがあった。
おもいがけず今週二度目の峠を越えたかいがあった。(越生駅からの送迎で20分程の山道を行く)

午前中、道具の装着の仕方やテイクオフ、助走のつけかたを教わり、パラグライダーを起こす練習。
そしてサンタさん状態で担いで戻り、また広げてラインチェック(紐が絡まってないかチェック)、助走、の流れをしばらくやる。
ときおり上空から上級者が舞い降りてくる光景は、昨日まではTVの世界だったのになあ…!なんて思いながら。
うちらは超緩い傾斜でやってるから助走では勢いがつかないが、サンタさんのときは全然マシである。
午後からは隣に見える小高い丘に、まずはこれ背負って登らなきゃならない。このときが一番つらい。

小雨がぱらついてきたところでお昼休憩。おもいがけず今週二度目のアウトドアな食事。
そのへんの落ち葉や枯れ木を燃料にお湯を沸かし、川で野菜を洗ってラーメン作り。あったまる。
そしてついに午後!はばたくときが!(そのまえにつらいサンタ修行で丘に登ります。)

助走の練習では無風だったこともあり、ッ全然パラグライダーが立ち上がらなかったけど
今度は多少傾斜のある丘から駆け下りる。依然としてほぼ無風状態ではあったが、
風邪によるパワー不足のせいか、非力キャラだった自分にも飛べる兆しが。
パラグライダーがちゃんと起き上がると、ふっと、軽くなるんです。まさに風を味方につけたみたいに。

いよいよ風とオトモダチになるときがやってきました。
不思議と恐怖心はナシ!風もほぼナシ!笑 (ほんとは若干の向かい風がベスト)
とにかく陸がなくなっても宙を駆けるつもりでいざテイクオフ!




おーーー!飛んどるじゃーーーん!!


距離にしてみれば10〜15メーターだけど、体感30メーターくらいはあった。
意外と冷静に指導員の指示も聞けて無事足から着地。
風さんとオトモダチになれました!!
気持ちよかったー 着地してから改めて自分の飛んだ距離にかんどーしてニヤけた。
やったよ!かあさん、飛べたよ!ぼく、飛べたよ!ほら、あの排水溝さえ越えてたよ!


飛んだときはほんとに風邪もぶっ飛んでたけど、帰ったらやっぱり絶不調。
ふらふらと帰りついたら飯も食わず、そうそうに寝ちまいました。

そして本日は風邪さんとオトモダチのまま出勤☆
筋肉痛なのか熱による関節の痛みなのか区別がつかないというステキなコンディションでお仕事でした。

次回は是非身体が絶好調のときに、そして天候がバッチリのときにもういっかいくらいやってみたいです
が、そんなときに今回以上に飛べちゃったらハマっちゃいそうで、それはそれで怖いかもね。(そらハマるわー!)






<過去
未来>
<過去一覧