BERSERK−スケリグ島まで何マイル?-
真面目な文から馬鹿げたモノまでごっちゃになって置いてあります。すみません(--;) 。

2006年10月18日(水) 「デュランダル:durandal」5



おおおおーっ。紋章官達のファンファーレと共に、控えから競技場に出た騎乗のセルピコを、観衆の怒号の様な歓声が迎えた。

「………」

 よく晴れているとは言い難い日だったが、グレートヘルムの限られた切れ込みからは、外の光は眩しかった。これから紋章官の口上と共に、馬丁に馬を引かれて競技場を一周する。儀礼的なお披露目だったが、これから行われる見せ物に皆興奮しているのだ。いや、こんな殺し合いの見せ物は、人間が出てこようが、クマやライオンが出てこようが、同じ熱狂と歓声でむかえられたろう。
 馬に揺られながら、この場にいる自分を不思議に思った。どうしてこんな事になってしまったのだろう……。確かに発端は決闘騒ぎと、相手からの嘲笑にファルネーゼ様が不用意に発した言葉だったが、彼はなんと言って侮辱されたのか憶えていない。バルベリーニ卿は決闘の相手ですらなかった。決闘相手の仲間であっただけ、ただ一言口にしただけ。セルピコが気にもとめない様なことを言っただけだった。
 馬丁が観衆を見てセルピコを無言で促す。そうだった。彼が盾をあげて観衆に挨拶を送ると、いっそうの熱狂でもって歓声がこだまする。
 いと高き方々には、胸に手をあてる仕草をして、深々と礼を。高貴の人々は、礼を確認して鷹揚に頷いた。
 栄えあるかな、ヴァンディミオン。世界を平に保つ方、四葉のシロツメグサは、高貴なるお子の数にして、富と幸福を呼び込む印、称えよヴァンディミオン……。
 紋章官って気楽そう……。セルピコ自身には褒め称える事が無いので、紋章官はさっきから。ヴァンディミオン家の先祖やら何やらを称える事に費やしていた。優れた人材を見分けるに長けたとか言ってたっけ、僕の事かな、それ。セルピコはげんなりした。
 馬に揺られて、視線だけをヴァンディミオン家の席に向ける。ヴァンディミオン卿フェディリコは、この戦いで自分の勝利を望んでいるのだろうか?それとも死ねば幸いと思っているのだろうか?
 緊急の爵位授与に呼び出された時、フェディリコから感じたものは殺気などでは無かった。ただ、困惑。目の前にいる者は、己の息子であるというのに、何故こんな存在が居るのか?と理解出来ない、そんな空気…。セルピコとは目を合わせず、急の事であるがトーナメントに恥ずかしくない様取りはからったと告げた。この人が父親なのか…。セルピコもまた困惑する。母も同様である様に、とても血の繋がった父とは思えない。セルピコは、これらの人々から産まれたという実感がわかなかった。
 僕が勝ったら儲け物、負けてもそれは平民出の騎士なぞ所詮そんなもの、そんな処かな。ファルネーゼ様は僕が負けたらどうするかしら。つまらなそうにセルピコの骨を火にくべて、マーブルストーンの下に埋めるかもしれない。それで十分だ。そう思った。
 そろそろ紋章官の口上がつきる。この次は、馬上槍試合の一騎打ち。この競技では勝ち負けは無いし、ランスは相手の身体にぶつかれば、すぐに裂けてしまう物を使う。様は前座の見せ物、真打ちはその後に待っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人 [MAIL] [BBS] [Blog]

My追加