もちこ録。
2005年07月17日(日) 愛知万博

行ってきました〜(昨日)。愛・地球博☆
地元民のくせして、開幕4ヶ月でやっと行くことができました。


     スペイン館の外壁と             会場の真ん中辺り

てゆうか、近いのにわざわざ3連休に行くなんてバカかもしんないけど…
案の定すごい混んでました!
まあ、混むことは分かってたので、最初から人気の企業パビリオンなどは
除外してましたよ。何時間待ち!とか耐えられないし。

そいでもって、すっっごい暑かった!!
滝のように汗が流れ、化粧もドロドロです。
トイレで化粧を直そうにも、トイレの中もサウナ状態で
ファンデがつかない…チークも色がつかない(笑)もう開き直ってましたが。

そしてー、いっぱい汗をかいてるのに、不覚にも日焼け止めをこまめに塗ってなくて

思い切り 焼 け ま し た 。

あああああーショックゥゥゥゥゥ!!
なんか半袖焼けしてるし(しかも右腕だけ)、鼻の頭とか赤くなってたし!!!

はぁ…、まあしょうがないですね。自分のせいだし。


でもでも、初万博 楽しかったです。
いろいろ外国館見たり、運良くマンモスの16:20分の整理券を配ってるところに遭遇して
すんなり入ることができたし、いちばんの目当てだった、赤十字館も行けたし。

この赤十字はねー、絶対行きたかったの。
うまく書けませんが、ここで流れる映像を見ると、いかに自分が恵まれた生活を
しているのか…ということを考えさせられます。
ソファに寝そべって、ミスチルの「タガタメ」をバックに7分間の映像をみるだけなのですが
その映像にいろいろな世界の姿が見えます。
戦争とか、災害とか貧困とか。
うーん…ほんとにうまく書けない。
友達は、泣きながら見ていました。

で、その赤十字館なのですが…並んでいたら中京テレビが取材をしていて
インタビューされてしまいました!!
どうして私たち!?とか思っていたのですが、見終わって出てきたら
またまた「どうでしたか?」とインタビュー。
どうやら、入館前に話しを聞いてた人には、
出てきたところでもインタビューしていたらしく…。

ど・ど・どうしよう〜!とか思いながら、インタビューに答えたのですが…
もっと気の利いたこと言えば良かった…。
いつ放送するのか分かりませんが(てか使われるかどうかも分からないけど)
名前とか住所とか聞かれたので、放送に使うときには連絡が来るのかなー?
なんか、9月とか言ってたけど…。

9時〜18時ぐらいまで居たかなー?すごい疲れましたが楽しかった。
こんどは夜にでも行くつもり。
昨日は、入場者が15万人弱ですごいなーと思っていたのですが
今日は、なんと18万5千人だそうです。しかも16時の時点で!!
すげーやっぱり3連休だけある。これからどんどん入場者数が増えるんだろうなー。
PM20:59


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ