もちこ録。
2005年07月15日(金) 矯正その後

歯医者に行ってきましたよ。水曜日の話ですけれども。

ええと、矯正装置がはずれたのが2月。
んで、先生から「○○先生のとこに持って行ってね」という
一般歯科への ラヴレター(違)を預かったのが3月頭。
で、いまは7月中旬ですね?
…4ヶ月も放置しておりました。あはは。

いや、べつに急を要するものじゃないのでいいんだけども
前歯を治さないといけなくってね。
で、6月に矯正歯科の予約があったんだけど
歯医者に行ってないので、すごーく行きづらかったです。
先生も「焦らなくていいけど…」とか言ってたけど
内心「早く行けよ」とか思ってたかもしんない。

んで、やっと前歯を治しにかかったのですが
虫歯の治療とかではなくて、差し歯を作り直してもらうのですよ。
矯正始めて、ブラケットを付けるときに、セラミックの歯だと
接着剤が上手く付かないので、安いプラスチックの差し歯に変えていたのです。
(余計な豆知識:矯正装置の歯に付いてるポッチみたいなのは、接着剤でくっつけてますの)

で、矯正も終わった(というかリテーナーになった)ので
また、セラミックの差し歯に作り直してもらうというわけです。

っていうか、保険きかないので、すんげー高いんですけどね。
1本だけならいいんですけど、そうじゃないんで…軽く海外旅行とか行けるお値段です(泣)

いま、仮歯なんですけど、連休に出かけるから変なふうになったら嫌だ!!
と駄々をこねたところ(先生ごめんね)、ちゃんとどこから見てもわからない
きれいな仮歯を作って下さいました。よかった☆

しかし、ほんと歯は大事です!大切にしないと!!
自分の歯がいちばんですよ!!
PM14:09


 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ