もちこ録。
2004年05月18日(火) 2日目

7時過ぎ 起床。寝不足感たっぷり。
やっぱり9時消灯は早いなあ。
昨日は9時半頃、ライトを消して寝たものの、寝付けるわけもなく...。
10時半ごろ、やっとウトウト。
それでも病院の枕と布団というものは硬いもので、何度も何度も目が覚めた。
ここ、地下鉄の音もうるさいし。
同室の子の吸入器(?)の音でも目が覚める。(これは仕方ないよね)

午前中は、談話室に置いてある漫画を読んで過ごした。
ちなみに 読んでたのは「ドラゴンヘッド」。
すごいハマってしまったのに、7巻までしか置いてないの。
続きが気になるじゃないか!!


午後。
今日は明日の手術に備えて、ちゃんと入浴して爪も切っておくように言われた。
ただ、顎の関節のレントゲンを撮る予定があるらしく
いつ呼ばれるのかわからない。
でも待ってたらお風呂の利用時間が終わっちゃうかもしれないし、と思って
落ち着かないままバタバタとお風呂に入って、髪を乾かしてたら呼ばれた。
ナイスタイミング!

戻ってきて、手術時の持ち物の説明を受ける。
手術翌日の午前中までは、病室に戻らずHCU室に居るらしい。


18:00 夕食。ハンバーグ・ごはん・コーンスープ・ポテトサラダ
あいかわらず、サラダは不味いなあ。
とりあえず、これが最後の晩餐(?)となるわけです。
今日の0時からは、水も飲めない。術後は流動食。
あー。どうなるのかしら〜。


とうとう明日!手術です。なんだか実感がありません。
泣きたくなるような不安はないけれど、やっぱり考えると不安になってくる。
わりとあっけらかんとしているのは、不安を避けようとして
知らないうちに考えないようにしてるせいなのかも。
明日になって欲しいような、なって欲しくないような…微妙な気持ち。

今日は、眠れなくなるといけないので、念のため睡眠薬をもらった。

 

目次 * 過去 * 未来 * フォト録 * メール * // もちこ