2005年04月04日(月) |
法王の死、その後 / 春の味 |
祐子さんの日記にポー国旗に黒い喪章が付いた写真がありますね。 今日もワルシャワには至る所にこの国旗が。
店や学校は今日から既に通常業務に入ってるけど、店員や銀行員などは胸元に黒のリボンをつけてた。(白いリボンの人も居た。) 家の近所のパブにはドアに大きな黒いリボン。 MTVも今日からミュージックビデオ流してたけど、クラプトンの”Tears in Heaven"とか、そんな感じの曲ばっかり。 ポップミュージックを普段流してるラジオ局も、今日はクラッシックだったし。
ゲラ夫のイトコちゃん(8歳)は、日曜日に居ても立ってもいられず、4回も教会に行ったそうな。普段日曜礼拝に行くの面倒くさがってるゲラ夫弟(18歳)も、イトコちゃんと一緒に2回教会に行ったらしい。
ゲラ夫ママが「ヨハネパウロのような素晴らしい法王が居て、私達は幸せだった」「法王の死は悲しい事ではない」「死は恐いものじゃない」と言ってたのが印象的。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 去年も書いたけど、ワルシャワの春といえばラディッシュ。出回り始めは一株5とか6ズロチなんだけど、少しずつ値段が下がって初夏には1ズロチくらいまで下がる。 同じ時期にレタス(でも日本のレタスよりサラダ菜に近い)も出回る。
最近バザールでも出始めて、ラディッシュは2ズロチ、レタスは3ズロチ。 先日買ってきて、クリームチーズを塗ったオープンサンドに乗せる。 出回り始めたばっかのラディッシュは瑞々しくて苦味が一切無い。
冬の間中、白菜と人参、タマネギとビート(赤カブ)のみで過ごしてきた私、野菜すごく飢えてて仕方なしにピクルスなんかで誤魔化してた。 が、これからは生野菜が沢山食べれるぞ〜。
スライスしたラディッシュをチビチビ食べてたんだけど、今日また2株買ったので、明日からレタスを豊富に使った野菜サラダを飽きるほど食べよう。 どうせ日曜には日本に発っちゃうんだし、その前にワルシャワの春を満喫せねば。
ボトフィンカ(ビートの葉っぱの部分)を使ったスープも春の風物詩なんだけど、今年は帰国時と重なるから逃しそうだなぁ。 ま、イチゴシーズンには帰ってくるはずだからヨシとするか。
|