うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年03月02日(水) どうなる転職

A社の面接に行ったのは去年の10月だったかな。
ゲラ夫上司2人と転職の面接に行って、ゲラ夫だけ受かっちゃった会社。
うしし、と喜んでたんだけど、その後全く進展無く。
と思いきや今年に入ってから待遇を改悪して仕事のオファーが来た。

研修費用は半分自己負担(利息ナシで3年返済)、研修期間中は無給。
4月半ばから研修開始だけど、参加しますか?とのメール。
その研修をゲラ夫が確実に受けれるという証明の手紙を発行してもらい。
(研修がドタキャンなんてよくある話。ゲラ夫は退職して研修@無給に挑むので、せめて研修くらいは保証してもらわないと。その後の資格修得はゲラ夫にかかってくるけどね。)

さーて、どのタイミングで退職するかね。
残ってる有休も思いっきり使わせてもらってできるだけ給料もらわないと。(退職金は無いし。ちなみに契約書も無いから即日退職もできる。)
さてさて・・・
と、思ってたら、ゲラ夫上司2人も転職の可能性大。
ゲラ夫上司2人が辞めたらゲラ夫のセクションは機能しないので、不可抗力で退職、って形で辞められる。いいねぇいいねぇ。

と、思ったらゲラ夫上司の転職先B社は、研修が来週からだそうで。
早すぎ。今週転職の面接で来週から研修開始って、どんなメンバーが面接受けてるんだろう。そんなすぐやめられる会社に勤めてる人ばっかなの?
来週で退職されちゃうとゲラ夫が4月の給料貰えないかも・・困るし。

しかもここに来て、B社からも仕事のオファー。手取りはA社の5割増し。
ゲラ夫の今の会社の関係者からはスイスでの仕事のオファー。(でも住むのはドイツ。)給料は今より全然いいけど、物価が高いのと勤務形態が今と変わらないんで、これは速攻断ったけど。

手取り5割増しのB社、悩むでしょ? 
ただ、B社がこんな短時間で面接→研修って流れになってるのも理由があって。
人事担当がコネ重視で採用した人達が、実は尽く資格持ってない人達だったの。(人事担当者が必要資格を認識してなかった。)研修にすら参加資格の無い人達ばっか採用しちゃって、研修直前にそれが発覚したの。すごい会社でしょ?

とは言えA社は数ヶ月で待遇をすごい改悪してるし、1年以内に倒産すると言われてるし。
ま、倒産してもゲラ夫の研修が終わってれば良いんだけどね。この研修で資格取っておけば次の仕事見つけるのはそれ程大変じゃないし。(というか、A社より全然良い待遇が多い。A社の魅力は資格を取らせてくれるってだけなんで。)

B社はポーの大手企業の子会社なんだけど、ポーの大手って共産時代からのだから体制は古臭いし、「効率」って言葉とは無縁だし、まぁイライラする会社なんだよね。
が、A社はハンガリーの会社だからやっぱり旧共産な雰囲気が凄いし。
どっちもいつ倒産してもおかしくないってのがまた・・・。

ま、わたし的にはゲラ夫の好きな方を選んでくれればどっちでも良いんだけどね。給料が低ければ低いで何とかするし。運命主義(そんな言葉ある?)だからどっちを選んでも私は後悔しないだろうし。

「B社が倒産したらうちにおいでよ」と言ってくれてる人がシンガポールに居て、それも面白そうかも、と思ってる自分も居る。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加