うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年02月14日(月) ラブ〜な日

バレンタインネタを書こうかとも思うんだけど、ポーのバレンタインは共産体制崩壊後のイベントなんで、あんまり歴史も無いし普通に欧米のを輸入しただけなんで、大して面白くも無い。ま、道行く人はみんなカップルで女性はバラを片手にしてたけど。そしてどこのパブもレストランもカップルで一杯。ちなみにまだポーではシティホテルに泊まるとかいうイベントは無いっぽい。

今日も2児の母を訪ねる。
1歳児ヤシェックは全然ぐずらない子で、常にギャハギャハ笑ってる。
笑いながら走り回っていろんな物によじ登って全ての物を口に入れるか壁にガシガシ叩きつけるかしては、また1人でギャハギャハ笑ってる。
このところ会う機会が多いので、私にも随分なついてて(ま、最初から人見知りはしてなかったけど)可愛いこと可愛いこと。

ヤシェックは金髪で青い瞳で、唇がちょっと上向きにカール。ドナルドダックに似てると思うんだけど。
走り回っては1人で何も無い所で転んだりして、一瞬泣くんだけどまたすぐ復活。
まだ言葉は発せないんだけど、いろいろと何か言ってる。多分彼の中ではちゃんと文章構成ができてるんだろうね。

携帯(又はリモコン)を渡せばちゃんと耳に当てて「ハロー?」とか言ってるし、何か質問すれば「タック!」(ポー語でYesって意味)と力強くうなずくし。(絶対否定はしない。まだ「ニエ」って単語は知らないらしい。)
しかも趣味は掃除機かけ。コンセントは入れられないんだけど、掃除ごっこが大好きで。(その割にはあらゆる物をことごとく散らかしてるけど。)
ヨダレだらけのビスケットなんかもちゃんと私に分けてくれるし。要らないけど嬉しいよ〜。

ヤシェックはいろいろ私に話しかけてくるんだけど、もちろん私は何言ってるか全然わからん。2児の母は
「そう、これがお馬さんね〜、可愛いね〜」
とか適当に返事してるんだけど、私にはそれができない。
ヤシェックが言語能力形成中である事を考えると、ヘタに日本語や英語で話しかけない方がいいかなとか、でも「馬」って単語はわかるけど「お馬さん」とかはそう簡単に口をついて出てこないんだよな〜とか考えちゃって。

オリビアを幼稚園に迎えに行った時、2児の母に「ちゃんとご挨拶しなさい」って言われたオリビアが、私の脚に思いっきり抱きついてきた。予測してなかったんでよろめいちゃったよ。で、私もかがんでほっぺにキスしてご挨拶。
それを見たヤシェックも私の膝に抱きついてきたので再度「ご挨拶」。

オリビアは今日幼稚園でバレンタインのカードを作って交換したらしい。
私にも絵を描いてくれてバレンタインだからってくれたし。嬉しい。
後は1人で猫ごっことか犬ごっことか馬ごっこをやってた。(どれも同じ)

こんな可愛い子どもなら、年賀状なんてイベントが無くっても人に写真送りまくっちゃうだろうなー。この4、5年年賀状なんて一枚も書いてないけど、しかもよその子どもだけど、年賀状送りたくなった。

唯一気にかかるのがオリビアに「おばちゃん」と呼ばれてること。
30過ぎてんだから当たり前なんだけどさ。慣れてないのですよ、まだ。


My追加

日記才人投票ボタン




 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加