2004年10月06日(水) |
スペイン語vsポー語 |
毎週月曜は5zlという素晴らしい映画館を見つけた。 日本円で約130円、体感金額500円。 うちの近所の映画館が一番安い時間帯で18ズロチだから5ズロチって破格! 喜び勇んでゲラ夫妹のヴィオラと観に行った。
観た映画は原題「Y tu mama tambien」というメキシコ(?)映画。主演男優はアルモドバル最新作で主演の人。(名前知らん。) もちろんスペイン語音声&ポー語字幕。
私はポー語読むのがメチャメチャ遅いので、スペイン語のみで聴き取りに挑戦。 やっぱり単語量としてはまだスペイン語の方が上回ってるなぁ。なんせ6年も勉強したんだから当たり前なんだけど。 でも最近ポー語も頑張ってるし、ポー語も読みながら理解を深めよう、と思ったら。
全然無理です。スペイン語聴き取りはそれに集中しないと無理だし、ポー語読むのは更に集中しなきゃいけない。しかもスペイン語で分からない単語はポー語でもわかんない。
面白い映画だったけど、もっと細かいところまでキチンとわかったらもっと面白かっただろうなぁ。理解度80%といった所か。
|