2004年07月04日(日) |
ポーのEU加盟でやられたアダムさん |
先週の月曜日と火曜、ご自身のチャームを駆使してみごと試験を合格したゲラ夫の同僚アダムさん。 このアダムさんが月曜日にゲラ夫上司に宣戦布告した。
ゲラ夫の会社って構造がちょっと複雑なんだけど。ゲラ夫とアダムさんは、同僚と言っても勤務体系が全然違う。と言うのも2人の給料の出どころが違うから。
ゲラ夫と上司は大ボスから給料を貰う。厳密には大ボスの会社が、ゲラ夫の会社(仮にゲラ夫の会社をJ株式会社としましょう)にゲラ夫と上司の人件費を払ってる。大ボスはJ株式会社の顧客と言う形を取ってるけど、実は仕切ってる陰の大物なのです。
対するアダムさんの給料は、小ボスの会社から出てる。小ボスの会社がJ株式会社にアダムさんの人件費を払ってるの。
ちなみに大ボスと小ボスは別々の企業の社長で、お互い別に雇用関係にあるわけではない。大と小の使い分けは、ハクの違いなのです。
ゲラ夫上司はJ株式会社の運営に携わってるので、アダムさんの上司でもあるはずなんだけど。 この上司、運営に係わってるくせにアダムさんを解雇したり減給したりの処分ができない立場にある。小ボスの承諾があれば別だけど。 小ボスはアダムさんのチャームにやられてるんで、上司がチクったところで、上司が「器の小さい奴」と思われるのがオチ。 それが分かっててアダムさん、上司に宣戦布告。こっちのやりたいようにやる、手出しできるもんならやってみろ!発言。
上司怒り爆発! 粘着系の上司なんで、これからどんな反撃に出るかと思いきや!
アダムさん自爆・・・!
水曜に小ボスとフランスに出張に行ったアダムさん、税関で捕まったの。 フランスの法律によると、非EU圏の機材を非EU圏の人が使用するために持ち込むのは問題無い。が、EU圏内の人(ってなんていうの? EU人?)の使用目的で外国の機材を持ち込むなら関税を払わなきゃいけない。なんか、EU圏内の市場シェアの問題らしいっすよ。
で、アダムさんの機材はアメリカ登録。使用するのは小ボス、ポー人。 そう、5月1日からEU人になっちゃった人。だから関税が適応されます。 で、これは空港でスーツケース開けたら見つかっちゃったから、はい、あちらで関税払ってね、とかいうレベルの関税じゃ無い。 「持ち込みます」という書類をいろいろ揃えて、持ち込む前に払わなきゃいけないの、関税。この辺の書類整備はアダムさんの仕事。機材の所有者は小ボスなんで、関税は小ボスが払う。
アダムさんも小ボスも、身柄は拘束されてないけど、機材は差し押さえ。関税以外にも、罰金も払わなきゃいけない。
そしてその関税、100万ユーロ、罰金も100万ユーロ。 あわせて3億円弱?
でもJ株式会社は倒産しないよ。小ボスの会社は知らないけど。 アダムさんは直訴の件で海外にコネのある大ボスの心象悪くしてるから、大ボスからのヘルプも期待できないし。 少なくとも月曜まではフランスに足止めのアダムさんです。
それでもアダムさん、解雇にはならないらしいよ。ポーの会社ってよくわかんないなぁ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 思いっきり話変わって。 最近ゲラ夫が納豆食べれるようになった。食べれるようになったと言うより、何か納豆好きみたい。 今までニオイがダメ〜〜!とか言ってたクセに。はまってきたらしいよ。
困った。冷凍してコソコソけちけち食べてきた納豆なのに! これはナオコさんに教わった亜麻の実の研究を急がねば! ナオコさんのサイトはリンクにも入れてあります。
火曜までゲラ夫の実家に行くので更新&BBSレスないです〜。
|