2005年06月16日(木) エンピツ来てから1周年〜。



エンピツで日記付けはじめて1年経ちましたー。1年分の日記を纏めたら結構な量の文章になりそう(笑)
多分これからもエンピツを使い続けて行く事でしょう。って事でよろしくお願いします。
人の誕生日とかは覚えるの苦手なのに、こういう日付けだけは覚えてたりするからな(笑)まぁ日記を読み返してて気付くってのもあるけど。
明後日は、トノが亡くなってから1年だし……ああ、やっぱり早かったなぁ…ヒメもトノの後1年はもたなかったのか。
今頃は、向こうで兄妹仲良くやってる事でしょう。

写真はうちのにゃんこ…とかこの猫にそんな可愛い呼び方は合わないって事でうちのドラ猫。
家の中汚くてごめんなさい(爆)
最近コイツが毎晩の様にネズミを捕獲してきやがります。いやいらんて!とってこなくて良いって!!!!
1年で何回か、ネズミを捕獲してくる時期があるんですが…今がそれなのかなんなのか…どうしたいんだ一体。捕ってきた場合って褒めてあげた方が良いのかなぁ…;
もう1匹の猫は、全く捕まえてこないんですけどね。私と仲の良い猫の方は。こいつは最近箪笥…じゃなくてクローゼット?の中を住処にしていて、気付いたら中の服かき出して入ってます……毛がつくっちゅーの。
私のじゃないから良いけど(笑)



しかし特に予定も無い、する事も見つからない休みってのはあっという間に時間が流れてきますなー…。
起きたのが夜7時だったせいもあるだろうけど…。
んでもって今日は眠い寒い腹痛い。いつもは20日過ぎにくる月のものがいきなり始まって…………ええええええ、こんなにズレたの覚えてる限りだと始めてなんですけど……何だ、何か調子でも悪いのか…?と不安になった…。
そして痛い。更に眠い。
明日はバイト3時30分からだけど…うわぁ…きっつそう;バファリン何処かにあったかしら…。


「夏休みのレモネード」と「騎士の系譜〜フェンネル大陸偽王伝」を読み終わり。
「夏休みの〜」は、本当に映画のノベライズ、って感じで映画のまんま。
でも映画…というか人間の表情だけじゃ判りにくい心情とか…ああ、この時はそういう気持ちでああゆう表情だったんだなぁ…とか。
そしてやっぱり重いテーマの物語りだと思いました。キリスト教とユダヤ教。何も判らない子供だからこそ、出来たんだろうなぁ…。
そして矢張り笑った台詞が。

主人公「ねぇ、信仰って何なの?」
主人公の兄「大人たちが答えられないときに使う言葉さ」

あははははは。笑うしかない。
でもその後で主人公が教会の神父様にも同じ事を聞くんだけど。

神父「たとえ証拠がなくても何かを完璧に信じることだよ。」

ああ、これは、なんか納得。って感じでした。
信仰心のうっすい日本人のぼやき。 そいや、メモリアルで「信仰」って詩があったけど…もう一度読みかえしてみよう。


「騎士の系譜」の方は、シリーズものの2册目か。
うーん、ファンタジーなんだけど、なんかミステリっぽい?策謀渦巻くファンタジー?でもファンタジーでも結構策謀渦巻いてるのあるからな…ミステリ書きの書くファンタジー。
面白いけど、冒険心は疼かない。主人公が薄いからか…何か違う感じ。
ぶっちゃけ高里さんの小説は薬屋以外は………もしかしたら薬屋のイメージが強くてそれ以外は…ってだけかもしれないけど。
3巻がもう出てるのかな。図書館に入ったら借ります。てかどうせなら一気に読みたい感じだ。
しかしアシュレイ萌え……なんか良いわあの子!!!!


家から一歩も出ない1日なんて本当に久し振りだわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


逢樹 ひろ [MAIL]