|
2005年06月24日(金)
よく体が持つねと声をかけられる事が多くなりましたが、多分それは、つばさがタイムカードを押して帰るからだと思います。 何時まで働いているかのアピールだけは忘れないようにしています。 そうでなくても見かけ上、使えそうに無いと思われがちなので、密かな主張は忘れません。 しかしつばさは承知しています。 つばさは内勤なので、いつも深夜まで人目についていますが、「人目についている」と言う事実を良く考えると良いのです。
監視カメラだけが見ている訳ではありません。人が見ているのです。 つまりそれだけ、人がいるのです。 秘書のお姉さんが、給与明細を置きに来てくれて、その時は目いっぱい伏せて寝ていました。 しまったと思ったので慌てて起きましたが、肩を揉んでくれようとしました。 固辞しましたが、いつも大変ですねえと声をかけてくれるその人も、23時くらいまでは平気でいるのです。 サポートは派遣ばかりなので、一人だけつばさがえらい思いをしているように見えますが、店舗の人達は土日が無いのですから土日をしっかり休んでいるつばさが「大変ですね」と言われるほどの無理はしていないのです。 寝ちゃうから言われるのだとは解かるけど、置いて帰ってしっかり寝なさいと言われて「はい」と答えるには仕事がたまっています。
しかし、新人さんが仕事が残っているのを見ると辛いと言い始めたので、早く片付けなくてはなりません。先輩に個人的に申し出て1時間残業やってくれていますが、1時間なんて、日中の残務と、頭の整理と、メールの内容の把握と、返信の構成を考えて、2,3通手をつけたら終わりです。 帰る頃には新しい新着が来てるし、よしんばつばさが帰る頃に届いたとしても、朝来て問い合わせの数が減っていたりする事はありません。 メールの文面が過激になり始めたので、余計に嫌になってきたのでしょう。 つばさはさすがに見慣れて来てしまいました。 稀に頭にカッと血が上るメールを見かけますが、ちょっとくらい文句が書いてあっても無感動になって来ました。 文句を言うお客様を優先する訳でも、文句を包み隠した優しいお客様を優先する訳でもありません。 ひたすら順番に答えています。
しかし新製品に不具合も発生したため、もはや焦る事も出来ない仕事量になって来ているのです。 入電が増えたため、ここ最近は満遍なくみんな、電話に出ています。 先輩と言う相手がいなくなったせいもあるけど、私語ばっかりやっている訳にも行かなくなったので、新人さんもキリキリ働いています。 電話をみんなに任せてメールに取り掛かったりもしてみるけれど、質問もされるし、とても落ち着いて出来るものではありません。 睡眠不足が災いして、電話が精一杯になっています。
家に帰ったら、家の仕事もあるので(家事ではなく。それは絶対に無く)ほとんど寝ないで会社に出ている感じになっています。 しかし、つらい訳ではありません。社員になったばかりですから、まだまだ面白い時期なのです。
しかし、寝不足は否めなあい。
そんな中、今夜みんなで食事に行こうとしていて、誘われました。 財布の中には1500円くらいあったので、今日は行ってみる事にしました。 麻布にある韓国料理の「大使館」ってお店です。 場所がわからないのでちょっと遅れて行きました。
うちの事業部のほとんどの人は、会社創業から3年目くらいに来た人で、そこそこ勤務してる人達なのですが、人間関係はいつもよそよそしく感じます。 それでも話を聴けば色々思い出はあるようで、けっこう仲が良いのだと感じました。
上下関係が厳しいのかなあ(鬼さんは厳しいけどね)。 引っかかるところはあるのでした。でも、仲は悪くないようです。うん。
|
|