|
2005年06月13日(月)
珠に瑕という言葉があります。 「いい人なんだけどひとつ大きな欠点がある」と言うような意味ですが。
例えばつばさには「ルーズ」と言う傷があります。 と言うか「ルーズ」って個性は瑕だらけって感じもしますが、きちんとした人に見える(はず)なので、大きな瑕に見えると思います。 それが全部なんだって気づくにはちょっと時間がかかる程度にペテン師です( ̄▽ ̄)。
彼女の瑕は、多分粗暴。 家事全般できるし、平均の24歳よりは全然物を知っているし、お役所仕事に関しても割りときちんと把握するタイプなので、そりゃあつばさにとっては砂利の中から拾った珠です。 ですが、粗暴・乱暴だけは傷でしょう。 酒を飲んで座り込んだり喚いたり暴れたりする口ではないので、彼女の暴力は日常にあります。
この3年で何度失明の危機に見舞われた事か(。・w・。 ) ププッ。
くすぐったかったりすると、ものすごく無思慮に振り払ったり抵抗するので、人生に虚しさを感じて死にたくなったら、うちの彼女をくすぐりまくってみるのも良いかもしれません。 笑いながら絶命できます。
さて。緊張のあまり、7時に起きちゃう朱鷺野つばさです。 でもこれは寝坊です。 先週、緊張して寝られなかったってお姉ちゃんに言いましたら、会社に出る時間がちょうどつばさの起きる時間なので、起こしてくれるようになりました。
寝室の引き戸をガラッと開けて「6時半!」と一言叫ぶお姉ちゃんが素敵。
ルキさんが今日も休んで、ちょっと定着は諦めるか?感が漂う月曜日。 新人さんの珠に瑕か、むしろメインの傷だらけかって悪い癖が出ました。 別れた旦那さんが自分に尽くすのと干渉するのが、心身症まで起こしそうだったくらいいやだったと言う、妙なレベルで我が侭をキープしていた新人さんは、彼氏が替わって初・もしくは初の大規模な言い争いをしたらしき気配です。
新人さんの「私に口で勝てる人は居ない」の持論は長年疑って来ましたが、喚くと大人しく引き下がっていた元旦那さんに対して、引かない彼氏がものすごく心を占めてしまったようで、ちょっと暗かったんですね。 それでも恋はすごい。普段いい加減な反省で5分で立ち直る新人さんを一日静かにさせてしまいました。
やっと、今までの人は面倒くさくなったから戦いを止めていたのだ、と言う事に思い当たったようです。
彼氏と会話中に納得が行かない展開になって、「あなたとはやっていけないわ!」と電話を切る事が多くなったそうです。 でも、気性が激しいので、自分が負けたような気分で終わった時は、また架け直して「納得いかないコール」をするようです。
今日は勝利を見なかったようで、まあそう言った事もぺらぺら話すので害がない人だとは思いますが、お客様への根気が明らかにショートになって、「耳が痛い」だの「この客イヤだ」だのが激しくなって来ました。
男関係が仕事に影響する典型みたいな感じなんですが、これが。
つばさの残業が気になるので、残業をして手伝ってあげたいという気持ちと、こなせていないメール対応とか、溜まっている数をチェックしただけでもうイヤになるようでした。
前にも誰かの世話になっていると言う事実が重荷になると言う自滅傾向を吐露したのですが、本人は彼氏としか問題が起きていないと信じ込んでいるので、感情的に仕事をしている事はまるで自覚がありません。 もちろん持ち直したら自分が落ち込んでた事は100%忘れて、悩んでる人を見て不思議がるめでたさ振りです。 しかし、本気で付き合ったら相手の良くないところは直したくなるのがパートナーってなものですので、彼氏が譲らない理由はよく解かるんです。 つばさだって、仮に新人さんが自分の彼女だったら、毎日怒鳴り合いだと思うもの。
元旦那が黙るのも、ご両親が黙るのも、つばさ達が黙るのも、言い負かされてる訳ではない。
夜、先輩と一緒に晩御飯を食べました。 セブンイレブンで買った餃子を分け合い、新人さんの問題を話し合います。 入社して来て3ヶ月近くは、ネガティブの泉だったので先輩は常時行動を共にして目が離せなかったのですが、最近やっと落ち着いたらそんな事(仕事が溜まっているのに耐えられなくて辞めたい)を言い出して、勘弁してくれみたいな話です。 私生活が仕事に影響する事は普通にある事だけど、たいてい本人に自覚があるはず。 しかし新人さんは自分が影響を与えているのではなく仕事が自分に影響を与えていると解釈する性質なので、最終的に「自分の生きたい人生を選ぶ」と言うカッコいい勘違いを言い訳に辞めてしまう恐れがあるのです。
一人入れて一人減ると言うサイクルは、先輩もつばさも願い下げです。
こんだけ心配かけてもあと2日くらいしたら完全復活するはずなので、はた迷惑です。 早くルキさんに定着して欲しい。しかし席もない会社に定着できる人なんて、きっと居ない。
|
|