|
2005年05月15日(日)
相変わらず天気がいいです。 そして今日もつばさはみなとみらいにギリギリです。
そして今日は己の心の弱さに久しぶりに向き合って、凹んでみたりしました。 連絡を入れて、たまたまか誰でもそうなのか、昨日の場合は直接「指示命令指揮者」が出ました。 遅刻厳禁の職場で二日連続で同じ人に受信されるのはさすがに気が引けました。 なんたって、今日は最終日。
とうとう、無断で職場へ赴いたのです。
いつもちゃんと連絡をしてるのに今日に限って己心にぼろ負けです。 そんな日に限って「誰かに連絡した?」と聞かれるのです。
バイトラストの日は、「初めての大遅刻」(昨日は朝礼に遅刻)、連絡不履行、不履行発覚、あー、苦々しい。 自分の心の弱さに呆れるやら反省するやらです。 (このまま休んで引き返しちゃいたいとまで思いましたからね)
お、大人になれ、つばさ。
何にしても終了〜。 相変わらず埃っぽいみなとみらいを後にします。 クイーンズスクエアの広場では今夜も大道芸のお兄さんが、ピン芸をやっています。 駅前では若者が点々と音楽をしています。 汗ばみながら根岸線のホームに上がると、突然可愛いオフィススーツを着た女の子が「助けてください!」と駆け寄ってきました。
見るとこっちこっちと手招きをしています。 え?新手のキャッチセールス?アンケート?駅のホームだよ? 女の子が可愛かったので、つい行ってしまいました(爆)。 頭髪の短い3,4人のジンガイが立っています。 みんな笑顔で女の子を見ていますが、女の子は英語で話そうとして混乱しています。 「この人達、横須賀中央に行きたいそうです!教えてあげていただけますか?」 そう叫ぶので、エロ心に誘われるまま、頷いたら。 「良かった、じゃ、お願いします!」 と行ってしまいました。 え?
無事案内が終わったら成果報酬としてお茶とか食事とかしないのかよ。
今度はつばさがてんぱる番です。 ここ6年ほど英語を使っていないので、いざ話そうとすると、まるで話せないのです。 「乗り換え」も言えます。どの駅で降りるかも言えます。 しかし、出ない! 20年前と同じ身振り手振りの単語英語です。
ニホンジンシンカシナ〜イ
横須賀中央、五分刈り、スキンヘッドの白人と来ればベースの兵隊でしょう。 横浜で京急に乗り換えればいいのです。
ジンガイの中に小柄な赤Tシャツの青年がいましたが、つばさが気づいてないと思ったか、奴は隣の男と「日本語で」話していました。 「あ、この野郎。聞かなくても解かってるんだな?」と思いました。 案の定、「OK,OK,YOKOHAMA CHANGE KEIKYULINE」とブロークンで話して見せます。 うーん、馬鹿みたいか?と思いましたがつばさを真面目に覗き込んでる3人の青年達は日本語が解からないようです。 「げっろおふよこはまぁちぇいんじとれいんげっろおんけいきゅーらいん」 全員了解したと言う「演技」をして見せます。
ま、いいかと思った瞬間、まん前のいかちークリっとした目のにーちゃんが切符を取り出して、これでいいんだね?とつばさに見せました。
げ。JRで全部買ってる……。
ど、どうすんだ、JRの乗り換えの方が訳わかんねーよ。 と、思ったが、横須賀と言えば横須賀線。横浜乗換えだった? 神奈川県内に明るくないので、舞い上がってる分、自信がなくなります。 慌てて「うぇいとあもーめん」と制して携帯を覗き込みます。 いいんだ、横浜乗換えだ、と「駅探」は教えてくれます。 いったい何を見てるんだと思った周囲の日本人が携帯を覗きにやって来ます。
ええ?都会の無関心はどこへ行ったの?
いざ教えようとしたら、「つばさ!?」と大声で呼ぶ女が。
あ。りーよだ。
「何でこんなとこいるの?びっくりしたー!」 状況把握は関係なくどんどん話しかけてくるので、「ご、ごめん。今この人達に駅の乗り換え教えて取り込んでるから……」と言ってるのに話しかけてくるので、参りました。 日本語で話してたはず……。 赤シャツが京急京急と言っているので、「のおおぉ」と否定して。 「げっろおふよこはまぁとらんすふぁーよこすからいん」 「でぃすちけっといずJRおんりー」
手を振って別れて、一人になって初めて気づく。
あいつら、さっきの女の子ナンパしてただけじゃねーの?(あべこーじ風味)
あ。それより、りーよ、どこ行った?。キョロ「・_・ )(「・_・)"キョロ
|
|