|
2005年04月12日(火)
新製品が毛色が違うもののため、研修は一通り飲み込めたものの、サポートとしてのいろんな問題点が浮かび上がり、非常に心配な週のスタートになりました。
まあ、アメリカの技術者が来て日本の技術者が通訳に就くという予定だったのが、日本人技術者が帰って来れないために日本在住の技術者が研修してくれたのがせめてもの幸い。 そりゃあ、生英語を聞きながらの研修は全員がウキウキ楽しみにしておりましたが、到底通訳無しでは理解できるはずもなく、通訳の範囲での研修では、質問も出来なかっただろうと思えば、何とか基礎は理解できたと思います。
でも絶対前の製品みたいに、説明の無い仕様がちゃっかりあって、また客に見つかって聞かれるに違いない。 前から知ってたみたいに画面を呼び出して説明するのってけっこう大変なのだ。
この間お客様からお褒めのメールを貰った時に金一封が出たけれど、非常にそれは珍しい事で。 自分達では評価がいかほどのものかまるで知る機会が無かっただけに、それはとても嬉しかったわけです。 でも今日営業さんを通じて聞いたところには、うちのサポートは質問すると明快な回答がすぐ帰って来ると言う事で評判がいいのだそうです。 飲み込みが早くて、瞬時にあらゆるケースを何パターンも想定できる技術さんがバックに付いていてくれてる事が大きいけども、一番は少人数でもサポート員がいちいち気が短いのが勝因でしょう(笑)。 電話オペレータは客の上に立たないのが鉄則だけれども、それだけでは返品の山を築いてしまう恐れだってあるのです。 そういう点ではうちほど返品させないサポートも無いでしょう(笑)。 気が短いからこそ、素早く調べて返事をするのだし、気が短いからこそ早く解決してチケットを終了させてしまおうとするのです。 時々全部解決しているのに、最初が上手く行かなかったからと意地でも返品に持っていくお客様が居ますけども、そう言う社会から外れた人以外は割りと納得していてくれるはずです。
それに当社、未使用品を突っぱねるほど性質の悪い会社ではございません。 使用者の不慣れだったり、勘違いだったり、仕様の不行き届きだったりいろいろあっても、散々サポートして、良い方向へ落ち着いたのに返品されるという時の気持ちを考えてみてください。 あなたは、つばさに理詰めで説得される分もお金を払ったと言えます( ̄ー ̄)ニヤリッ。 そんな毎日を過ごしながら、女部長さんとの会食が14日に決まったようです。
今日もつつがなくサポートが終了しそうだと思われた17時過ぎ。 またネットワーク設定の電話が来ました。 新型の餌やり機は、モデムに挿すだけで開通する優れものだそうですが、去年までのものはルータの設定で非常に手間取るのです。 日に1本かかって来ても、2時間は最低かかる。
なんだかんだで、大残業になりました。
|
|