|
2005年03月30日(水)
暖かいと思えばまた寒い、天気がいいと思えばまた雨と言うような繰り返しで、三寒四温して行くのでしょうか。 春雷も聞こえて春が到来と思われましたが、近所では桜も開き始めました。
世の中には親日家外国人というものが居ますが、日本人を滞在させるのは必ずしも学生のホームステイだけとは限らないようで、数年前先輩の海外出張の時、ホテルを取るよりは安いという事である外国人の家に2日滞在したそうです。 ミセスハニーは、この度初めての「ニッポン」という事でせっかくだから我が家へ滞在した人を訪ね歩こうと企てたようです。
来る来るとは聞いていましたが、残業中に先輩の携帯へ何度も無言電話が。 しかしそれはミセスハニーで、電波もつながりにくかったようです。 先輩もやっとこさっとこ思い出しながらの英語でコミュニケーションを取っていました。 アメリカ人には短い、日本人には長い2週間のステイ。もう後半に入ります。 最初に選んだステイ先がホテルではなくて知人宅だったようですが、やたら都心から遠く、会社からも先輩宅からも近くて観光に便利という事でわざわざ先輩と合流しやすくするために新橋のホテルに後半は滞在するそうです。
先輩は、ミセスハニーを案内するために1日休暇を取るようで、拙い英語で「親日家」であり、やっと訪ねた「日本」である人をどう案内するかで悩んでいました。 下手をすると主要なところはもう回っているし、詳しいかもしれません。
たった二日しか滞在しなかった日本人と、わざわざ連絡を取るミセスハニーならつばさが突然合流してもなんでもないのでは、と思ったりもしています。
異文化コミュニケーションっちゅうやつやね。いいなあ。 でも混じるかどうかは決めてません。 いやきっと家にいる方が良いと思うに違いない、めんどくさがりやのつばさです。 お仲間には入らないんだろうなという事は予想しています。
ミセスハニー、桜の時期にようこそニッポンへ。 もうじき咲き揃ってちょうどいい頃かもしれません。
|
|