|
2005年03月09日(水)
今朝もシニョリーナは来ていませんでした。 さすがに今日は先輩たちの顔が暗い。 つばさも心配になって来ました。 しかし今猛威を振るっているインフルエンザなんかが原因なら、1日以上かかるのは、まあ普通です。 取り敢えずは仕事を片付け、落ち着いた時間帯に話し合います。
・過度のプレッシャー(期待過剰)を感じさせていなかったか。 ・逆に期待していないような態度(評価低)を取っていなかったか。 ・業務理解を急がなくてもいいという事を理解してもらえていたか。
そんな気遣いを話し合います。 一般的に仕事を覚えかけて辞められたりするのは惜しいし、来ても来ても辞めてくれては当然人員があてにならないまま人件費だけ出て行きますから困り物です。 それに、こんなに新人さんたちが気に入ってる人が辞めてしまうのはそれだけで困ります。 経理の派遣さんが、業務過多を感じて既に辞める事を表明しているらしく、本音と建前を使い分けてもらうのも困るという事で、派遣会社にも非常に受け入れ態勢であるという事を伝え、担当者には泣き言や不満はなかったかを聞き出します。 先輩が言うには取り敢えず今のところ勤務できない事を反省しているだけで不満はないようであると回答が返って来たようです。
これは一般論ですが、芸術肌の人はとかくオタクっぽいセンスがあると思うのですが、オタク気が見える人は同時にとても大人しく見える人が多いと思います。 シニョリーナもその口ですが、それは性格の繊細さが見せているだけだろうと思われ。 だって、2年もイタリアでデザインの勉強していたんならイタリアーノやイタリアーナと丁々発止で渡り合ってきたはず。 私は勢いがあって強くて自由で怖いよと自分を語る新人さんでさえ、カウンセリングを受けた経験があるんですから、転職時期はたまたまその時期だけナーバスかもしれません。 しかし基本は粘り強いと踏んでいますが。 半分以上は、明日は来るだろうと期待をしつつ、3人で捕獲作戦を立てて行きます。
どちらにしても今日も結界が張られているようです。
さて。 今週末に社内のレイアウト変更があるようで、とうとうここ3年何の動きもなかったサポートも席替えというか引越しをするようです。 今回はプロに頼んで効率のいい配置換えという事で、かなり大掛かりになる模様。 やっとレイアウト図が入手できたのですがそれを見ると、フロアの端っこです。
やっぱり煩かったのね( ̄∇ ̄)。そりゃそうだよな。 サポートの声より語り合う声の方がやかましいからな。 つばさなんかほとんど雑談してないけど、声がでかいから一人で話してるように聞こえるし。
手が空いてるのがチャンスと言う事で、徐々に片づけを始める事になりました。 引越しは大の苦手ですが、元々荷物が少ない事と、貸与PCがノートだって事と、そうでなくてもそろそろ片付けようとしていた時だったから今回だけはつばさは余裕です。 どうせデスクの中は要りもしないのに取っておいた紙ゴミだけですから。
|
|