|
2005年01月16日(日)
カウンターの回り方から見て、2月11日時点で70000HITするという目論見の上でオフ会を行なう事になりましたが、宿が下関に決定し、交通手段を決めるだけとなりました。 調べ物好きであり、鉄子である彼女は、素晴らしい集中力を見せ、下関をでき得る限りwebで調べ上げ、現地でしかわからない事は仕方なしとして、行きを寝台、帰りは飛行機か新幹線と言うところまで絞り込んでいました。 飛行機の方が短時間で東京に着くため、申し込みをしていましたが、あいにく満席。 新幹線と決定。 行きは夢野と一緒に行動する事になったので、とにかく3人で目黒の旅行社に行く事にしていました。
最初はつばさの方から一括で立て替える事になっていたので、目黒だったのですが、城主夢野が余裕を見せたので、みどりの窓口でもいいかと言う事になり、品川へ。 そして、こう言うところに慣れている彼女の判断で、みどりの窓口ではなく、びゅうプラザで頼む事にしました。 ぴゅうプラザは一応旅行代理店なので、待合席があり、彼女のプランが緻密なために待たされる事請け合いなので、そこが良いだろうと言う事になったのです。 あまりにも待たされるようであれば、夢野に無理してもらって、新幹線口のスタバ(階段で登り2階)でコーヒーでも飲んでようかなどと思い。
びゅうプラザで見かけるのは、やはりほとんどカップルです。 一人の人はみどりの窓口、そりゃあそうですね。 つばさ達はそんなに待たされませんでしたが、つばさ達が職員を手こずらせました。
いわゆる勉強になる客。
うちの彼女は時刻表の運賃割引や周遊切符、全ての但し書きを読み尽くしていて、カウンターに出た女の子や、奥でアドヴァイスしているおじさんより詳しいのです。 まず、プラザではめったに扱わないであろう、夢野の身体障害者割引から始まり、往復割引、さらに周遊券で、彼女の静かな指摘に応対の女の子は右往左往。 時刻表をひっくり返し、往復は20%割引ですよね、いいえゾーン券を使うなら5%引きです、いいえ、601kmを超えているので10%は大丈夫なはずと、他のお客さんの2〜3倍の時間を掛けて、それでも30分少々で3人分のチケットを手にしました。
割引率がいっぱい出て来てしまうのは、利用する山陽本線が、JRのドル箱だからだと、彼女が説明してくれました。 まして新幹線は、東京、名古屋、大阪、広島、博多など、日本の主要都市をカバーしてるので、放っておいても利用する人が多く、割引率が低い殿様路線なのだそうです。
何はさておき。 宿は予約した。チケットも買った。後は2月10日の出発を待つばかり。
オフ会は、ここに来てくれているしし座のチャット仲間、mutty(むってぃ)の経営するラーメン屋さん「らいち」で11日に行ないます。 最寄り駅はJR「厚狭(あさ)駅」で新幹線も停まります。 開始時間は18時か19時になります。ここはまだ未定。 会費は3000円。これはほぼ決定。 料理等は、中華にとどまらない宴会サービスを行なうmuttyがそう言ったコース料理に仕立ててくれる予定で、飲み代込みだそうです。 メニューを見たら、通常営業の食べ物でも別に良いなあと言う感じなんですがね。 おそらく「お座敷」を充ててくれると思われます。 どんなお店か知りたい、何なら参加を検討すると言う方、連休ですから。 「マイリンク」からリンクページへ行って、「NEWS」をクリックしてオフ会カレンダーの2月11日を参照してご検討ください。 通常営業時のメニュー(むっちゃ美味そうですぞ)を参照できるようにしました。
ネット面識が無い方は、突然来ないで、必ず、つばさにコンタクトを取ってください。 この日記からメールが出せますので、返信アドレスを入力忘れの無い様にメールしてください。
さて。 宿を下関に取ったのは、翌日以降の観光に便利なのと、厚狭駅には電車で1時間以内で着く距離だからです。 厚狭駅周辺は、観光地ではないので宿を取るなら飲んだくれて寝るためくらいにしか利便性はないかと思います。 既に、夢野以外に、熊本より8代目ゆうすけの参加が決まっています。 あぷは「金のかかる彼女サービス」に命も掛ける男なので、お金の掛かり具合によっては来れないかもと言う状態。
まあ、とにかく定員はがら空きですヾ(@^▽^@)ノ。
|
|