ホームページ制作 オレンジハートのつくりかた。

オレンジハートのつくりかた。

INDEXpastwill
日記初日はコチラ
夏だ!!勉強時間700マラソン☆2004コチラ


2004年06月16日(水) 古典常識テスト

というのをやっている。

高二の時に学校で配られて、『答えが欲しい人は、一通りやって見せにくれば先生が答え合わせをします』って言われて。
ぁー、つまりやらなくても良いんだなって思って、その時は受験科目でも無かったし放って置いたんだけど。

今、答えが無いのが非常にイタイ↓↓

まぁ、月の異名だとか、方位と時刻だとか、そういうのはいいよ。前にやって知ってたし。
それから、服装とか、寝殿造りとか、武具だとか、そういうのもまぁいいよ。国語便覧を調べれば載ってるし。

困るのは、『頻出語のよみ』と『特定の意味を持つ語』のふたつ。
読み方が分からなければ辞書も引けないし、私が持ってる便覧って基本的に振り仮名がないのね。
だから運良く同じ単語を見つけても答えは分からなかったりね。
特定の意味を持つ語っていうのは、『山』なら『比叡山・延暦寺』とかそういうやつなんだけど、これがまたさっぱり分からない。
辞書を引いても載ってないか、一般的な説明かどっちか。

…過去にやってなかった自分が悪いとは言え(でもやってる子って推薦狙ってる2、3人だけだった)本当に困る、困る、困る。
過去の自分にちゃんとやっておけって言ってやりたい。

で、調べててふーんって思ったのが、『祭り』=葵祭ってやつ。
これ、単語すら初耳だったんだケド…(爆死)
でも、ヒビキが良いよね。アオイマツリ。
陰暦四月の、中の酉の日に行われた賀茂神社(京都)の祭礼のこと、らしいです。
徒然草にも出てくるみたいで。

…調べていけば面白い教科ではあるよね、古典は。うん。
好きな人は好きなんだろうなぁ。
私も好きになれると良いのだけど。


↑エンピツ投票ぼたん。押すとコメント変わります。あー、そうだなぁってすっごく納得した言葉。
直ちんは可愛くて大好きなモデルさん。あんな風になりたぃ。


翼 |MAIL自己紹介写真日記
*Reading Records*(読書記録)
受験生に21Q

My追加