青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年08月16日(日) 申し込んだ!

放送大学2020年10月入学に出願しましたー!!


グズグズしていましたが、いろいろ検討した結果「えいや!」と今日オンラインで申し込みました。
あとは入学資格を証明する書類(個人によって違うけれど私は大学の学位記のコピー)を書留で送れば終了!

実は数年前にも入学を検討して、実家に置いてある学位記のコピーを親に送ってもらってたんですよね。
ようやく役に立ちました…ありがとうありがとう。
確かその時は、学位記に記載されている氏名から変更があった場合は
戸籍抄本が必要だった気がするんだよなあ。
だから今回も「ああまた役所に行かなくては」と思っていたのですが、
募集要項を確認したら「姓が変更になっている場合は、変更理由と変更年月日を便箋に書いて添付でOK」だったので
半信半疑でそうしました。
本当に受け付けてくれるんだろうな…?(確かにそう書いてあるから間違い無いと思うけど)

まだまだ女性の方が姓をを変更せざるを得ない現状(というか社会的空気?)で、
「なんでこっちがまた数百円とは言え手数料と労力使って証明しなきゃならんのだ!」
ととても腹が立ったことを覚えているので、それがその後改善されたのなら何よりです。


ところで、単位認定試験日程とにらめっこして取る授業を決めたのに
ホームページを確認したら、2学期の単位認定試験は新型コロナウイルスの影響のため行わないんですって。
8月15日のお知らせとして掲載されていたので、昨日発表になったのね。
代替措置として自宅受験にするとのこと。1学期もそうしたみたい。
えー、だったらわざわざ土日に試験のある科目を選ばなくても良かったかもなあ。
(初めてなので念のため土日試験にしておいたのです)
ちょっとまた履修する科目を考え直そうかな。

***

私は明日までお休みですが、夫は仕事、長男も2学期開始。
次男は明後日から幼稚園。
いよいよ今年度も後半戦が始まるぞー、ってな気分です。

***

それにしても頭痛が全然治らなくて参ります。一体どうしたら。やっぱり頭痛外来かな。

***

私が愛用しているAirPods Proに、なんということでしょう、異常が発生してしまいました…悲しい。
突然左のイヤホンから、歩いたり首を動かしたりするたびにコココココココといったクリック音がするように。
iPhoneのキーボードのクリック音にも似ている(私は通常オフにしてるけど。余談)

小さな音なんですが、気づいてしまったのでもう煩わしいことこの上ない。辛い。

サポートに電話してみたけれど、うまく意図が伝わらなくて、結局明日に持ち越しになりました。
サポートのお姉さんは良い人だったんだけどね…

ググってみたところどうやらそもそものハードウェアの設計の不具合みたいで、
無償交換になった人が結構いるみたい。
うっかりApple Careをつけ忘れていたので、頼むから私のも無償交換になって欲しい…
私、基本的になんでも延長保証をつけるようにしてるのに、
なんでつけてない製品に限って不具合が出るかなーーーーもーーーー!!

そして修理のために数日はノイキャンが使えなくなる。
と思うだけで発狂しそうです。耐えられるだろうか。
思わずSONYのノイキャンイヤホンをポチりそうになりましたがそれは耐えた。
こっちはこっちで不具合の話を聞くのでね…
はー悲しい。悲しいです。馬鹿馬鹿。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加