青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年08月10日(月) 『サイコだけど大丈夫』完走

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『サイコだけど大丈夫』全16話を完走しました。

このドラマは本国で放送されてからすぐに土曜に1話日曜に1話ずつ配信されていました。
(と言っても日本だと日月という方が正しいが)
(いや、今調べたら本国放送が土日だったらしい。だからやっぱ放送後すぐ配信してたんだな!)
だから本国での情報がリアルタイムで流れてきたり、インスタが更新されたりして、
今まで「すでに完結した作品」を観てきた身としては新鮮で楽しかったです。

一言で言うと「とても良いドラマ」でした。良かった。

主人公のお兄さんが自閉スペクトラム症で、つい保護者目線で観てしまった。
このお兄さん=サンテ役の俳優オ・ジョンセさんの演技が素晴らしくて!
しばらく演技だって思わなかったもん。相当観察されたんだと思います。
長男も何度も同じ言葉を繰り返したり、
興味が無くなったらスッとその場から離れちゃうとかあるし。
「自閉っ子あるある」がごく自然に取り込まれていたところも好印象。

ミステリ要素もあるんだけど(それが主軸でもあるのだが)
それよりも主役3人(主人公のムン・ガンテとムン・サンテとコ・ムニョン)の
それぞれの変化が興味深かった。

突っ込みどころもあるっちゃああって、
例えばパクさんどこ行った?とか
私は師長が、っていうのはやっぱり無理があるんじゃないだろうかと思うんだけど
最終的には「そんな細かいことはどうでもいいんだよ!」と思えたくらいw
良いまとめ方をしてました。



は〜終っちゃって寂しいな。

***

明日明後日は出勤日。
あんまりお仕事なさそうだけど行ってきます。
ずーっと引きこもりも辛いしね。

ところで1週間ほど頭痛続きなんだけど、一体なんだろう?




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加