母校の定期演奏会でした! いろいろやらかしましたけど、本番楽しかったー!
知人が1人見に来てくださったり、 先生たちの懐かしい顔が見られたり、よかったです。 性懲りもなく来年も出たいなあw
打ち上げも楽しかったです。 一次会は現役とその保護者も交えて謝恩会的な雰囲気でした。 現役が一人ずつコメントしていくんだけど、 これがまた泣かせられたわ… 私の現役のころは、仲は良くてもそれなりに学年ごとに壁があったんですが (つまりそれなりに上下関係があった) 最近の子たちは特にないのかな? 和気あいあいという感じてとてもよかった。
9年間顧問をされていたH先生が今年度で退職して転職する、ということで OBの子たちも駆けつけてました。 現役生たちもすごく惜しんでたなあ。 (ただコメントにはいちいちオチがあったけどw 笑ったわー)
H先生が着任されて数年間は、 OBから見ても現役生がひっどい態度だった時期で、 でもH先生は生徒たちと対立しながらも本気で向かい合ってくださって、 そういう歴史もあっていまの和気藹藹で礼儀正しい子たちが育ってる、 と思うので、私も残念でした。
その頃にちょうど在籍してたという子たちが隣に座ってたんだけど 「H先生が退職されるって聞いたんで来たんですー」 って言ってた。 「すっごく反抗してたんですけどw」 って言ってたけど、でもわざわざ駆けつけてきてるから、 「だんだん大人になると先生の気持もなんとなくわかるんじゃない?w」 と聞いたら 「あああああ、わかりますわかります」 だって。 愛されてたんだなー、と思った。いいなあ。
二次会は居酒屋で、OBと先生方だけで。 副顧問と指揮の先生が
「さあ飲むぞー!!!!」
と気合入れてて笑ったw 一次会じゃそこまで飲めないもんねえw
いろんな学年が入り乱れて、結局午前1時半くらいまで飲んでました。 大人になるっていいよなあw
はねこからはすっっっっごく嬉しい話を聞けたし、 いやあ本当に楽しくて良い夜でした。最高!
それにしても、私はずっと先生方について、
「自分は同じ場所に留まり続けて生徒を見送るばかりで、 さびしいっていうか焦るっていうか、そういう気持ちにならないのかな」
と不遜ながらも疑問に思ってたんですが、 なんか今日その疑問が解けた。
指揮の先生と現役生たちのコメントについて話してるときに、 先生が不思議そうに
「なぁんであんなに刹那的なのかねえ」
って言ったのね。 (たとえば、引退する高校2年生のコメントなら 「5年間とっても楽しかったです。もう最後ですが云々」とか、 高1以下なら 「先輩達とはもうなかなか演奏できないけれど(涙)」とか、 もうこれでおしまい、みたいなコメントがすごく多かったの)
大人にとっては時間の流れが、速いけど雄大なんだよね。 「ええっあれはもう○年前!?」 ってことがよく起きるけれども、 生きている限り次につながっていくことも知っている。 だから卒業も一つの過程であって、その先があることもわかってる。
でも若いころって、その時間が濃い分かけがえがなくて、 この瞬間しかないように思っちゃうんだろうな。 だから刹那的コメントになるし、 私みたいに「先生たちは取り残されてさびしくないのかな」 なんて的外れな疑問を抱いてしまうんだなw
さびしくはないよね。だって、縁はこの先も続くもの。 私たちの代が良い例で、もう20年の付き合いだもんなあw
今日涙涙だったかわいい現役生たちも、 この先ずっと縁が続いていってくれるといいな、 なーんて思いました。 二十歳になった君たちと、お酒が飲める日が楽しみだな。
DiaryINDEX|past|will
|