| 2013年01月10日(木) |
今日も割と暗い内容注意 |
ここ3日くらいどうにもこうにもネガティブモードだったけど、 今日引きこもってドナルドもほぼ放置で無為に過ごしていたら少し落ち着いた。
なんだかなあ、今日みたいにテレビに子守させるのもいかんのだけれど。 絵本読んであげたり、バイオリンをギコギコ鳴らすのには付き合ったから 少しは罪滅ぼししている…と思いたいw
昨日の面談を振り返るに、やはり私はまだ受け入れきってないのかもなあ。 今日も延々PDDについて検索していた。したって意味ないのにね。 あ、意味はひとつあった。 ドナルドはテレビのセリフ(いまなら、しまじろうのアニメとか)を まるっと覚えたりしているのだけれど、 これもPDDの特徴の一つとして挙がってることを知りましたHAHAHA
グループ訓練は入れてもらえなかったし、言語訓練は月2回に減っちゃったし その時は「追いついたー♪」って喜べたけど 幼稚園のことを考えると全然追いついてないなあって思って焦る。 焦ってもしょうがないんだけど。
受け入れきってない、というのは、ドナルドを受け入れていない、じゃなくて PDDということに対する周りの反応をまだ受け入れきってないんだなあって思う。
昨日一昨日、あれだけ怒鳴ったり虐待まがいのことをしたのに やっぱりドナルドは膝に座ろうとしたりニコニコしてきたり ちゅーってしてきたりする。 「おかーさんすき?」」って訊けば「すきー♪」って言うし。 (まあこれは私が仕込んだ部分が多分にあるので信憑性低いけど) なんというか切ないね。
私は母親が苦手、むしろ嫌いなんだけど だから私は幼少時母親に対してどう思ってたっけ?と、よく思うのね。 思い出そうとするんだけど思い出せない。 好きだったかもしれないけど明確には思い出せない。 ただ、 「子供の言うことを聞いてはいけない、舐められてはいけないと思っていた。 いま考えればそこまで頑なじゃ無くて良かったのにね」 と言っていたことがあるので、そういう態度だったんじゃないかなあ。
…あんまり考えると良くない方向に行くのでこの辺でやめておこう。
子育てってしんどいなあ。 巷では「子育て楽しいよ♪」って話がたくさんあるので敢えて書く。 子育てってしんどいよ。いろんな意味で。
DiaryINDEX|past|will
|