青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2005年11月23日(水) ある晴れた日に

今日は来年2月に本番がある、市民オペラの練習でしたよ。
本日練習したのは『蝶々婦人』『こうもり』『仮面舞踏会』でした。

知っている曲は

『蝶々婦人』はアリア「ある晴れた日に」
『こうもり』は終曲

の、2曲だけ。
(しかも『こうもり』は曲聴いて初めて「あ、この曲知ってる」と思い出す始末)

『仮面舞踏会』に至っては「そんなのありましたね」状態。

まぁでもなんとか。。。や、弾けなかったけどさ。思ってたよりはマシだった。
ほかに『運命の力』序曲やるらしくて、
そっちは鬼のようにテンポ速いらしいですけど・・・・orz

指揮者の先生が棒振りながら歌ってくれて、お陰でだいぶ曲が掴めた。
オペラは歌が入らないとわけわからんのですよ。

それに先生が時々オペラのストーリー解説および楽曲解説してくれたので
(このメロディーは蝶々さんがピンカートンの帰りを今か今かと待つメロディーで、
 それに対するこのメロディーはスズキの同意ね、とか)
それも面白かったです。

そうやって解説されると
己がいかに何も考えずただ弾いてるだけか思い知らされるけど。。

しかし午前10時から休憩挟んで16時まで。
ちょっとしんどかった。情けないけど。

だが今週土日も市民オケの指揮者入りでみっちり練習です。うう。

***

リサイクルきものショップができていて、
近いうちに小紋か何か買おうと思っているのだけど、
今日も練習の帰りにふらりと寄って物色してしまいました。

ってかね、手始めに小物欲しかったのよね。




着物のハギレをアクリル板に閉じ込めて作ったかんざし。
何気に1,260円もしました。。。でも買っちゃったよー
トンボ玉の飾りがついた、いかにもかんざし、なかんざしが欲しかったけど、
4,000円もしたんですもの手が出ませんわ。

きのこに夜会巻きを伝授してもらっているので、
お店のおねーさんに教えてもらいながらかんざし使ってみたら
割とあっさり髪がまとまりました。やったね♪
年末実家で使うぞー

あとお店のおねーさんと仲良くなっておきました。
そのうち着物買うからね。うふふふふ。

***

今日で一旦このことについては筆を置きます。
なので書き留めておかせてください。




ラテン社のしゃちょうが告別式に参列したそうです。
昨日はお母様が気丈でお父様が号泣されていたと友人から聞きましたが、
今日は反対に、お母様が号泣され、お父様は気丈になさっていたそうです。

亡くなった後輩にはお兄さんがいます。
お兄さんはしゃちょうと同級生で、告別式で実に6年ぶりに顔をあわせました。
こんなことで旧友に会うなんて悲しすぎますが・・・・・

私も後輩自身から聞いていましたが、
大学に進学して以来、兄弟は特に連絡を取ったりしなかったそうです。
お互いどこで何やってんだか良くわからん、という感じで。
一緒に酒を呑んだこともなかったんだそうです。

「昨日、通夜の席で棺を介して、初めて酒を酌み交わしたって 。
 居て当たり前のものがいなくなるのがこんなにもつらいものかって言ってた」

そう、しゃちょうが話してくれました。



思うほどに悲しいし、気持ちはずっと堂々巡りです。

冥福を祈ろうと一昨日から思っているけど、こうして通夜や告別式の様子を伝え聞くと、
やっぱり何でだよって思うし、
今日私が起きて練習行って買い物して食事をしてパソコンに向かっているのが
ものすごく不可解な出来事のように思えてしまう。

この気持ちはしばらくは消えないんだろうなぁ。



午前中の練習の最後に、「ある晴れた日に」をしました。

お昼を食べに外に出たら、素晴らしい秋晴れでした。
地元はどうだったんだろう。お天気良かったのかな。

もうすぐ煙になってしまうんだな、と空を見上げて思いました。

私は「死んだら無になる」と通常は思っている人間ですが、

もし彼がまたこの世に生まれてくるのなら、
今度は思い切り長生きして欲しいな、

と思いました。




そしてまた音楽やったり酒呑んだりしようね。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加