ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2024年05月27日(月) 半額祭り

明け方まで強い雨が降っていたが夜が明けると霧雨になる。

お昼頃には薄日が射し始めたがなんと蒸し暑いこと。

我慢出来ずに事務所のエアコンを稼働させてしまった。

気温は29℃まで上がっていてどうりで暑いはずである。

まだまだこれからの夏である。いったいどれ程の暑さになるのだろう。



義父が精力的に工場の仕事に手を貸してくれてとても助かったが

あれもこれもと目まぐるしいほどの忙しさだった。

おまけに色んな物が行方不明になる眼鏡だったり工具だったり。

まるで誰かが隠したような言い方をするので愉快でならない。

もう80歳の高齢だもの物忘れが多くなる年頃なのだろう。


3時に退社するつもりで帰り支度を始めていたら

今日の車検が完了したので急きょ書類を書くことになった。

明日はまた高知市へ出張なのだそうだ。

今日中に仕上げておかないとまたお客さんに迷惑をかけてしまう。

「やるべきことはちゃんとする」それでこその仕事だろう。


4時20分にやっと退社。随分と遅くなってしまった。

まだ買い物をする時間はあるだろうと急いでサニーマートへ行く。

帰ったらすぐに食べられるようにと「焼き肉」の予定だった。


まっしぐらに精肉売り場へ行くとまるで「半額祭り」である。

焼き肉用のロース肉、ステーキ肉まで半額なのだった。

大喜びでカゴに放り込んだのは言うまでもない。


5時20分に帰宅。娘も夫も待ち兼ねていたようだ。

夫が直ぐにホットプレートを出してくれて娘は野菜を切ってくれる。

後は焼くだけである。手抜きでも今夜はご馳走であった。

脂身のないロース肉は少し硬かったがよく噛めば美味しい。

あやちゃんはステーキでとても喜んでいた。

「半額祭り」のおかげである。定価ではとても買えなかっただろう。


たまには残業も良いものだなと思った。

「半額祭り」はもちろんのことだが今日も達成感が半端ない。

与えられた一日を全うしたのだろう。とても清々しい気分であった。

肉体的な疲れはあっても精神的な疲れは一切ないのである。

もう頑張れない歳であってもやる気さえあれば乗り越えられるのだ。


そんなやる気を失ってはならない。

こころを自ら枯らしてはいけないのだ。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加