全国的には夏日になった地域が多かったようだ。
高知県はさほど気温が上がらず風もあり過ごしやすい一日となる。
今朝は念のために痛み止めを服用せず出掛けてみた。
思った通り睡魔に襲われることはなかったが
今度は足の痛みがいつもより酷くなって困った。
まったく効かない薬だと思っていたが少しは効いていたのだろう。
やはり服用した方が良さそうなので明日から職場で飲むことにする。
仕事中に眠くなるかもしれないが特に危険を伴うことはない。
お昼休みに同僚が筍を掘って来てくれた。
自宅の裏山にいくらでも生えているのだそうだ。
私が食べたいと言ったものだから叶えてくれたのだろう。
彼はなんでも叶えてくれる「ドラえもん」のような人である。
昨日は煙草の買い置きがもう無いと言っていたのに
今朝は新しい一箱をそっと置いてくれていた。
その好意に甘え過ぎている子豚のなんと横着なことだろうか。
あると思えばいくらでも吸ってしまい全く限度を知らないのだ。
家に帰ればもう何処にも娘の吸殻が無かった。
あるのは私の吸殻で短か過ぎて火を点けることも出来ない。
思い切って娘に頭を下げ吸殻を恵んで貰おうかとも思ったが
隠すぐらいだからそれは絶対に不可能であろう。
「我慢」と「忍耐」の文字が頭ではなく心を蝕んでいるようだ。
そんな苦しさも全て自業自得なのである。
「快楽」と言ってしまえば聞こえは悪いが
職場に行きさえすればその快楽に満たされるのだった。
罪悪感は大いにあるが快楽には勝てはしないと思う。
美味しい餌を与えられた子豚はすくすくと成長しているが
なんでもかなえようとするドラえもんは空しくはないのだろうか。
|