ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月29日(火) ほっと肩の荷をおろす

晴れ時々くもり。おひさまが見えたり隠れたり

曇っても寒さは感じず今日もずいぶんと暖かな一日だった。


とうとう今年もあと二日。年の瀬が波のように押し寄せて来る。

コロナ一色の大変な一年だったけれど

家族皆が身を寄せ合うようにして暮らした日々が愛しい。

「守りたい」一心だったように思う。

平穏無事であることがどれほどありがたいことだろうか。



順調に仕事が片づき無事に仕事納めが出来る。

義父や同僚のおかげである。ただただ感謝するばかり。

私もやれるだけのことはやったのだと思う。

難破船のような会社も何処かの島に辿り着いたような

安堵は安らぎに似てほっと肩の荷をおろした。


真っ先に母に報告すると「まあ良かった」と喜んでくれる。

昨日も心配して電話をくれたのだった。

もう退いたとは言え母も会社の一員なのだなと思う。

未だに仕事の事を決して忘れてなどいない。


帰宅してじいちゃんの顔を見るなり涙が出そうになる。

「よう頑張ったな」と言ってくれてとても嬉しかった。


昨日の事、あやちゃんが不思議そうな顔をして言ったのだそう。

「おばあちゃんは毎日お仕事に行っているのにどうして

 おじいちゃんはお仕事に行かないの?」と。

痛いところを突かれたじいちゃんは「参った参った」と苦笑い。

答えに困り昨年の頭の手術の話をしたのだそうだ。

そうしたらあやちゃんが「そっか・・やっぱりね」と頷いたそう。


じいちゃんがお留守番をしてくれるおかげで私は仕事に行ける。

どんなに疲れて帰って来ても顔を見ただけでほっとするのだった。

「ただいまあ」と声をかけると「おう!」と言ってくれる。


じいちゃんこの一年ほんとうにありがとう。

年末年始は仲良く一緒に過ごしましょうね。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加