ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月08日(火) 猫のきもち

日中は今日も小春日和。日向ぼっこをしたくなるような陽気。

陽だまりの猫のようにはなれないけれど猫の気持ちが分かる気がする。

ふにゃふにゃとなりにゃおんと鳴く。人間ってどうしてせかせかと

忙しそうにしているのだろうときっと不思議でならないのだと思う。

もっと肩の力を抜いて楽にしていればいいのににゃあと。


そうはいきませんよと人間は言う。だって仕事しなくちゃ。

家事もしなくちゃ。あれもこれもすることがいっぱいなんだから。


馬鹿みたいだにゃと猫は思うのだけれど何も言えない。

傍観するのはけっこう辛いことなんだにゃと猫は知り過ぎてしまった。

「今日も頑張りましょう」と人間は口癖のように言うばかり。

辛いしんどいと嘆きながらどうして人間は頑張ろうとするのかにゃ。


いや嘆ける人間はまだいい。モンダイは嘆くことの出来ない人間。

完璧主義なものだから嘆くことを罪のように感じているのだろう。

だからもちろん怠けることも罪なのだ。自分を許せなくなるのだ。


ねえねえ一緒に日向ぼっこしないかい。

おひさまは優しいよ。ぽかぽかとあったかいよ。


にゃんとにゃんと今日もいい一日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加