ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年03月07日(土) 猫たちの笑顔を借りたい

曇りのち雨。ぽつんぽつんと雫のような雨がいまも降っている。

そんな雨音を聴いているだけで身も心も癒されるようだ。



幾日ぶりだろうか、久しぶりの川仕事へ。

やはり海苔の状態は良くないけれどなんとか少し収穫をする。

川底には網から落ちた海苔がまるで死骸のように沈んでいた。

弱り果てて落ちるしかなかった海苔が憐れでならない。


作業場まで戻ると娘と孫たちが遊びに来てくれてそれはにぎやか。

娘は手伝ってくれるつもりで来てくれたのに

収穫量が少なく私ひとりでじゅうぶんだった。

孫たちのはしゃぎ声が楽しく笑顔で作業をする。

猫の手も借りたい忙しさはなくても猫たちの笑顔は嬉しいものだ。


お昼前には作業が終わり山里の職場へ行けたけれど

無理はするまいと午後はゆっくりと休むことに決める。


買物に行ったついでに美容院へ寄り髪をカットしてもらった。

2センチの憂鬱もあっという間に軽くなり生まれ変わった気分。


買物をしていたらトイレットペーパーもティッシュもちゃんとあった。

慌てて買い急ぐ人もいないようでもう大丈夫だろうとほっとする。

マスクで顔を覆った人ばかり。子供のマスク姿も多かった。

マスク売り場にマスクはない。この現状をどうしてくれよう。


県内のコロナ感染者がまた増えて今日は10人になった。

おそらく日に日に増えていくだろうけれど

世界的に見てもほぼ80%が軽症なのだそうだ。

コロナイコール死ではないことが唯一の救いに思える。

とにかく免疫力を高める努力をして立ち向かっていかなければ。


元気いっぱいの孫たちの笑顔をなんとしても守ろうとおもう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加