ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月28日(金) 子供たちを守れるのだろうか

つかのまの青空。お昼前にはすっかり曇り空になる。


一週間ぶりに山里の職場へ。冬枯れていた景色も春めき

桃の花や白木蓮の花にはっとするような感動をおぼえる。


仕事は山積みになっておりひとつひとつこなしていく。

月末の支払いも無事に終え心地よい達成感が待っていた。

する仕事がたくさんあって素直に嬉しいとおもう。

残りの仕事は明日にしようと決め定時で帰路につく。



あやちゃんがそれは重そうに荷物を抱え帰って来る。

ランドセルだけでも重いのに両手にも学用品が。

やはり休校は避けられなかったよう。

来月の4日から24日まで休校が決まったのだそうだ。

そのまま春休みになるのでもう一年生も終わりになってしまう。


お国の愚策だと言う意見もあり複雑な思いにならざるを得ない。

ほんとうにそれで子供たちを守れるのだろうか。

休校のあいだ「たけのこ学級」と言う学童があるのだけれど

先生は高齢者ばかりでそれも不安でならなかった。


決まったことは仕方ないけれど学校が安全に思えてならない。

家族も皆そう思っている。ふつうの生活が一番なのだ。


あれこれと考えることは多いけれどとにかく今日も平穏無事。

それが当たり前とは思えずなんだか奇跡のように思えてくる。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加