ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月15日(土) かすかな希望は勇気にも似ている

曇り日。夕方から音もなく静かに雨が降り始める。

まるで絹のようにやわらかい雨だった。



朝のうちに息子のマンションへ学習机を運ぶ。

今日はけい君の6歳の誕生日でもあった。

まだ箱詰めの机だけれどとてもはしゃいで喜んでくれる。

早速に組み立てて見せてあげたかったけれど

息子が自分でするからと言って追い出されるように帰って来た。

いつものことだけれど長居は出来ない。

それくらいがちょうど良い距離感なのだろう。


私に似て人一倍神経質な息子がコロナウィルスを心配して

すぐに日本中に拡がるから覚悟しておくようにと言う。

卒園式も入学式も出来なくなるかもしれないと言うので

それはありえないでしょうと笑い飛ばすと「マジぞ!」と真剣な顔。


それから一気に不安と恐怖心が募り始めてしまった。

これからいったいどうなるのだろう。決して大丈夫なんかじゃない。

もっともっと危機感を感じなければいけない時ではないだろうか。


明日のことがわからないのはいつものこと。

いつだって明日があるさとお気楽でもいられない現実。


いのちさえあればと思うけれどそれさえも心細くて

それでも立ち向かっていかなければいけない。


かすかな希望は勇気にも似ている。来るなら来てみろと思う夜に。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加