ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月14日(金) 今日の私はどうかしている

夜明け前にはぽつぽつだった雨がやがて本降りになる。

さいわい気温は高めで冷たい雨ではなかった。

満開の梅の花からこぼれるように滴る雨粒を見た朝。



世間ではバレンタインデーだと某SNSもにぎやか。

そんな光景をふと馬鹿らしく感じ冷めた目で眺める。

ただ青春時代のほろ苦い思い出だけは懐かしく感じた。

もう半世紀も昔の事を今でもはっきりと憶えている。


あえてここに記すことはしない。胸の奥にしまっておこう。




仕事を終えて帰宅したら娘がチョコを買って来てくれていた。

お父さんとおじいちゃんにと孫たちが手紙を添えて渡す。

じいちゃんの嬉しそうな顔にふと後ろめたさを感じながら

娘の心遣いに感謝していた。ようはささやかな気持ちなのだ。



晩ごはんの時間。あやちゃんと言い争いになり少し悲しい。

タブレットを手放さずまともに食べないものだから叱ったら

反撃が大きかった。いつもは気にならないのに今日は悲しいのだ。

「もう明日からおばあちゃんは何も作らないから」と言うと

「どうせすすぐにわすれてつくるんでしょ」と笑いながら言う。

もう喧嘩にもならない。呆れかえって涙が出そうになる。


そうしたらめいちゃんが自分でご飯をよそって食べ始めた。

「めいはちゃんとたべるけん」と私をなぐさめるようにして。

その優しさが嬉しくてまたまた涙が出そうになった。


今日の私はどうかしている。ちょっとした情緒不安定のよう。

こころの扉をそっと開けてみたら少女の頃のじぶんが見えた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加