ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月28日(火) 私は決して完ぺきではない

冬の嵐が過ぎ去り晴天の予報だったけれど

曇り日のままで名残の風も冷たかった。


暴風の影響で近くの農家ではビニールハウスが壊れたり

港では漁船が転覆したりして大変だったようだ。

我が家の作業小屋もトタンが剥がれていたけれど

最小限の被害で済んで何よりに思う。

ひとは自然の猛威に逆らうことは出来ないのだもの。



天気予報を信じて洗濯物をたくさん干して出掛けていたけれど

乾いてはいないだろうと気になり早めに帰宅する。

そうしたら娘が乾燥機をかけてくれてすでにたたんでくれていた。

あやちゃんの参観日で仕事を休んでいたのだそうだ。

休みだと知らずにいて思いがけずにほっと嬉しかった。



晩ごはん。お肉大好きのあやちゃんが喜んで食べてくれる。

豚肉のすき焼き風煮。安い豚肉で節約料理だったけれど

溶き卵があればご馳走になるらしく美味しそうに食べてくれて嬉しい。

食べ終わるなり「あしたは何?」と聞かれてドキッとしたけれど。



お風呂。今日こそは洗髪をと頑張る。シャンプーが苦手なのだ。

今夜も軽くめまいがしてしまってなんとか洗い終える。

髪さえ洗い終われば後はもう大丈夫。「こわくない、こわくない」

呪文のように唱えながらゆったりと湯船に浸かっていた。


それなりに元気なのだけれどどこかが壊れているのか。

何事も気の持ちようだと自分に言い聞かせている。

私は決して完ぺきではないけれどそんな自分が好きだった。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加