ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月25日(土) 主婦お休みの日に

ぽつぽつと雨の一日。やわらかで優しい雨だった。

雨だれの音が耳に心地よい。そっと身をまかせたくなる。



娘がお休みだったのであやちゃんのお友達が遊びに来てくれる。

「おばあちゃんたちはどこかへ行って」と言われてしまって

まるで追い出されるようにしてじいちゃんと出掛ける。


四国最南端の足摺岬まで。38番札所の金剛福寺にもお参り。

ご夫婦のお遍路さんに出会い鯛焼きのお接待をしたら

思いがけずに金色のお札を頂きとても嬉しかった。

105回の先達と記してありこれはすごいなとおどろく。

今日だからこそ出会えたのだろう。これも一期一会。


足摺岬をあとにして次は「ジョン万次郎資料館」へ。

以前から気になっていてやっと来れたと嬉しかった。

昔読んだ吉村昭の「漂流」を思い出す。

なんと生き運の強い人だったのだろう。

最後まであきらめない精神に深い感動をおぼえた。


土佐清水市では市をあげて大河ドラマにと運動しているよう。

夢で終わらせてはいけない。なんとしても叶えてあげたいと思う。



帰宅したら玄関にあやちゃんのお友達の靴が二足。

お友達は双子の姉妹だった。ちょっとご挨拶をと二階に上がると

「おばあちゃんは来たらだめ」とあやちゃんに叱られる。

どうしても邪魔らしい。苦笑いをしつつも愉快でたまらない。



夕飯はスシローへ。今日は「主婦休みの日」なのだそう。

娘も私も楽をさせてもらってありがたいこと。

お腹一杯に食べてなんとも幸せな夜になる。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加