ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月24日(金) ちょっとした心遣いが嬉しい

曇り日。昨日ほどではなかったけれど今日も暖かくなる。

暖房が要らない。もうすっかり春の気温のようだ。


職場の庭に母が育てていた紅梅の小さな盆栽があって

まだ少しだけれど可愛らしく咲き始めていた。

それは枯草に覆われていてなんとも可哀想なありさま。

母が知ったらどんなにか嘆くだろうと思って

仕事の手を休めて枯草を取り除く作業をする。

ありがとうねとふと母の声が聞こえたような気がした。



今週の仕事を終えて帰宅。お向かいの奥さんが魚を届けてくれた。

ご主人と釣りに行っていたのだそう。たくさん釣れたからと

こちらでは「エバ」と呼んでいる煮つけたら美味しい魚だった。


ありがたく頂いたけれど調理するのが大変とふとため息をつく。

そうしたらそのため息が聞こえたかのように

お向かいの奥さんがついでに捌いてあげるからとまた来てくれた。

これ幸いと甘えてしまいなんともありがたいこと。

おまけに生姜も持って来てくれる。おかげで美味しい煮魚が出来た。

ちょっとした心遣いでひとはこんなにも嬉しいものなのだ。



今日は保育園で「コマまわし大会」があったのだそう。

めいちゃんは準優勝だったそうで嬉しそうに報告してくれた。

負けず嫌いのようでそうでもなくて優勝したお友達をほめていた。

そうね。一番じゃなくてもいいね。頑張ってえらかったね。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加