ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年12月15日(日) ゆっくり慌てずに日々のことを

冷たい北風さんはどこへ行ったのやら今日もぽかぽか日和。

暖かいのは嬉しいけれどいつまた寒気が襲ってくるのやら。

そう思うとやはり冬らしい寒さがふさわしいようにおもう。



予定通りに川仕事の最終日。

漁場にすべての海苔網を張り終えてほっと安堵する。

じいちゃんと顔を見合わせて「やったね」と声を掛け合う。

後はひたすら海苔の順調な成育を待つばかりだった。

大幅に減作をしたので例年通りの収穫はとても無理だろう。

それでも希望を持って春を待ちたいとおもう。



午後はまた炬燵でお昼寝。じいちゃんもぐったりしていた。

ふたりとももう若くはない。体力勝負をする歳でもなかった。

ただやれば出来たという心地よい達成感があるだけ。




お父さんと初めての魚釣りに行っていた孫たちが帰って来る。

あやちゃんは一匹だけ釣れたけれどめいちゃんは駄目だったよう。

得意顔のあやちゃんにふてくされるめいちゃん。

晩ご飯に煮付けたらめいちゃんはひどくご機嫌斜めだった。

「はんぶんこしようね」とやっと笑顔になってくれる。

釣ったお魚は粗末にしないこと。残さず食べてあげること。

娘がそう言い聞かせていた。お魚さんも喜んでいることでしょう。



夕焼け空がきれい。今日も平穏無事に暮れていく。

どんどんと年末が近づいてくるけれど

ゆっくり慌てずに日々を愛しみながら過ごしていきたいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加