ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月10日(木) よくできたねめいちゃん

晴れのち曇り。ぽつぽつとにわか雨も。

過去最大級だという猛烈な台風が近づいており

予想通りのコースを辿れば関東直撃になりそうだ。

なんという事だろうと言葉にならない。

自然の猛威はこれほどまでに容赦ないものなのか。

とても他人事には思えずただただ手を合わせるばかり。





めいちゃん今朝も微熱あり。

娘が今日もお休みだったので再度小児科へ連れて行く。

元気なので心配はないだろうと思っていても

抗生剤を処方してもらったほうが安心だった。


早く保育園に行きたがっており可哀想だけれど

この分だと連休明けまで様子を見たほうが良さそうだ。


ちいさな手で夕食の支度を手伝ってくれる。

なんでも積極的にやりたがるのがめいちゃんの良いところ。

「だめだめ」とは言わずに「やってみて」と挑戦さす。


ほうれん草のお白和えを作らせてみた。

味付け以外はほぼめいちゃんの手料理。よくできたねめいちゃん。

味見をして「おいしい」とそれはそれは嬉しそうな顔。


こどもはそうして自信を持ち成長していくものだ。

危ないからと包丁を取り上げるのではなく

どうやれば危なくないのかをおしえてあげなくてはいけない。

それは料理に限らずすべての事に当てはまるのだと思う。


夕食後、ちゃんとお薬を飲みました。

そうしてお風呂にも入りました。

はだかんぼうで走り回っている姿を見るとはらはらするけれど

可愛らしいお尻にめいちゃんのたくましさを感じた夜のこと。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加