ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月08日(火) 人生まだこれからでしょう

二十四節気の「寒露」日中は涼しく夕方から肌寒くなる。

もう夏の名残を感じることもないだろう。


夜明けを待って一時間ほど川仕事へ。

もう海苔の種付けが始まった。

漁協で種を付けてもらった網を漁場に張る作業を。

軽い作業なのでじいちゃんも久しぶりの川仕事だった。


東の空に燃えているように紅い太陽を見る。

「きれいやなあ」とじいちゃんの声が嬉しかった。



帰宅して洗濯物を干し朝ドラを見終わってすぐに出勤。

気忙しい朝だったけれど一仕事を終えて清々しいきもち。



めいちゃんはじいちゃんとお留守番。

熱はすっかり下がっていたけれど昨日の今日で

念のために保育園をお休みすることにした。

「もうおねつないよ」と保育園に行きたがっていたけれど。



仕事は今日もぼちぼちの忙しさ。

クレーマー的なお客さんがいて暴言が止まらない。

電話だと顔が見えないので謝罪もうまく伝わらないもどかしさ。

言葉はある意味「凶器」だとつくづく感じて悲しくなった。

お客様は神様だと思っているけれど一瞬「このやろう」と思う。

それがストレスになっているのを感じて

「怒ってくれてありがとうございました」と思えば楽になる。

ああ嫌だなと思ったらとにかく感謝すること。

とても気持ちが楽になりますよ。ストレス撃退法です。


なんて偉そうなことを言っていてもまだまだの私。

人生まだこれからだと思って日々が修業の毎日です。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加