ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月05日(土) こころからの笑顔を

今日も雲ひとつない青空。

秋晴れと思いきや気温は上昇し連日の真夏日となる。



めいちゃんの運動会。みんなで楽しみにしていたけれど

今朝はあやちゃんが発熱しておりなんと残念なこと。

それでも解熱剤を飲んでなんとしても行くと言って聞かない。

熱のわりに元気で大丈夫だろうとみんなで出かけることにした。


かけっこやダンス、綱引きやリレーと盛り沢山の競技だった。

小学生のかけっこもあってなんとあやちゃんも走った。

めいちゃんもすごい頑張る。リレーは特にダントツの速さ。

応援にも熱が入ってとても楽しい運動会だった。




午後はお昼寝をしたかったけれど意を決して母を美容院へ。

若い頃からのいきつけの美容院でとても嬉しそうな母だった。

お店に入るなり「まだ生きてるよ〜」と言って笑いを買う。

鏡に映る母の笑顔にこころが和む。母が嬉しいと私も嬉しい。

思い切ってうんと短いショートカットにしたら

それがとてもよく似合っていて「男前になった」と喜ぶ母。

美容師さんも他のお客さんも大笑いで楽しいひと時だった。


それから近くのスーパーでお買い物。

カートを押しながらあれもこれもと欲しがる母はこどものよう。

ついに禁断のキムチ。沢庵と昆布の佃煮も。

それらは施設の介護士さんにお咎めを受け一時預かりとなる。

一口でも良いから食べさせてあげたいと思う。


私はこれまで母と一緒に買い物をした記憶がなかった。

子供の時の記憶をたどってみてもあまりにも遠くて

もしかしたら今日が初めてだったのではないかと思った。


なんだかくすぐったいような照れくささ。


ずっと母でも娘でもなかったのかもしれない。

だとしたらやっと母と娘になれたのかもしれない。


50年の歳月を決して忘れることは出来ないけれど

私はやっと本物の母に会えたのかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加