ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月04日(金) 花は花として生きている

雲ひとつない青空。今日も真夏日を記録する。

昨日の風雨でたおれてしまった秋桜が哀れ。

けれどもいっしょうけんめいに顔をあげて

真っ青な空を見上げ微笑んでいるではないか。


辛くなどないのだ。花は花として生きている。




仕事を少し早めに終わらせてもらって母の施設へ。

9月分の支払いと秋物の服を持って行く。

そんな用事でもない限り行こうとしないのかと

自分を責めていた。やはり薄情な娘なのだ。


ほぼひと月ぶりに会う母は少し生気が欠けているように見えた。

ぼんやりと虚ろな表情で微笑むことも忘れてしまったように。

ずきずきとこころが痛む。かける言葉も見つからない。


そんな母の姿に「あきらめ」を見たように感じる。

もしかしたら自分の居る場所が施設だと気づいたのかもしれない。

もう「帰りたい」とも言わなかった。それがとても憐れにおもう。


髪の毛がぼさぼさになっていたので近いうちに美容院へ

「行こうか」と言うと今すぐに行きたいと言って困った。

ケアマネさんに相談したらいつでも外出許可が出せるのだそう。

日曜日に時間を作って連れて行ってあげようと思う。

きっと母の笑顔が見られるだろう。私もきっと救われる。


思うだけでは何も変わらない。行動しなくてはとつくづくおもう。


母がもし枯れ始めた花ならば最後まで花として咲かせてあげたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加