ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月18日(水) 赤ちゃんみたいな寝顔

爽やかな朝。窓辺から見上げた空はまるで水族館のようだった。

たくさんの魚が群れをなして泳いでいるように見える。

空はもう秋。ほっと嬉しくなった朝のこと。



午前中に急ぎの仕事を済ませて午後は年金事務所へ。

会社の社会保険の調査とかであれこれと調べられる。

何も不正などしていないので胸を張っていたけれど

少し威圧的な言葉を受けてむっとなってしまった。

上から目線は当然のことかもしれないけれど

一生懸命やりくりをして保険料を納めていることを

理解して欲しいと思った。会社は火の車なのだ。




帰宅したらあやちゃんとじいちゃんがお留守番。

学校は運動会の代休でお休みだったけれど

学童があるからと今朝は言っていたのでびっくり。

どうやら家で自由に羽根を伸ばしたかったようだ。


運動会の疲れが抜け切れないのか夕方になり寝てしまう。

「晩ご飯よ」といくら声をかけても目を覚まさなかった。

小学生になっても赤ちゃんみたいな寝顔が微笑ましいこと。


我が家は今日も平和。心苦しさを数えればきりがない。

千葉の子供たちがどうかどうか守られていますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加