ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月16日(月) 「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれて

朝の涼しさもつかの間。今日も真夏日となり厳しい残暑。


千葉では容赦なく雨が。被害は停電ばかりではない。

暴風で屋根を破壊された家が多くあり

ブルーシートで覆っていても雨漏りが凄いのだそう。

「もう住む場所もない」となんと気の毒な事だろう。


祈ることしか出来ず朝のうちにお大師堂へ。

神も仏もなんの力にもなれないことはわかっているけれど

祈らずにはいられない。とにかく希望をと手を合わす。




敬老の日。娘と孫たちが一緒に母に会いに行ってくれる約束。

母がどんなにか喜ぶことだろうと楽しみにしていたけれど

午前中には行けず、午後からは私が寝入ってしまった。

すぐに起きるつもりが起きられずなんと情けないこと。

結局夕方になってしまい娘と相談して諦めることに。

また日を改めて会いに行こうと娘が言ってくれた。


思えばこれまで「敬老の日」などまったく縁のなかった母。

「そんな日なんて関係ないよ」と笑い飛ばしてくれたかもしれない。


どんな日もあってよしかな。出来ない日があってもよしかな。


夕焼け空がとてもきれいだった。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれて

我が家の平穏な一日が暮れていく。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加